●『屋久島道中記(音のない日)』岩井章悟
7日から10日まで屋久島に行ってきました!
毎週水曜と土曜で1日ずつ詳しく報告します。
まとめて読みたい時は、右側の「ShowFesメンバー」の
岩井をクリックしてくだされ。しょーご日記がまとめて表示されます。
4/9 水曜
10:30にチェックアウト。手配しておいたレンタカーを借りる。
カーステレオでラジオやTVを聞こうにも砂嵐しか聞こえない。
仕方がないので自分で唄って盛り上げることにした。
島を1周する。
まず。ウミガメの産卵地という砂浜へ。
とっても綺麗!!!水も砂浜も透き通るような美しさだった。
灯台や滝を見て、「西部林道」を行く。
その道自体が世界遺産の中という道路。
屋久猿や屋久鹿がちらほらいる。
途中、路上で膝枕してる猿がいた。
そっとしといてやりたいが細い道なので通り過ぎた。
この日はとても風が強く、やがて物凄い勢いで雨が降った。
本格的に降る前になんとか海中温泉は行けた。
前が見えないほどの霧になった山を登って滝を見に行って、
めぼしをつけていた宿へ移動。安房(あんぼう)という町へ。
散歩亭というお店に飲みに行き、スーパーへ寄って歩いて帰った。
宿に戻って10:30くらいかな?停電になった!
おかみさんが懐中電灯を持って来てくれた。
懐中電灯の明かりの中、日記を書きながら1杯。
なかなか風流。
飲み屋さんで「停電になるかも」て言われてたから覚悟もできてた。
そこのマスターは同い年。鹿児島の人。
屋久島の友人へ遊びに来た時に今の奥さんに一目惚れして、
3日後にリュック1つ背負って来た。しばらく公園で寝泊りしてたという。
「その話を台本にしようよ」って言ったら
恥ずかしいっすだって。
素敵な話だと思うんだけどな。
宿での停電といいカーステレオといい、この日はBGMのない一日だった。