●『屋久島道中記(乗り物漬け)』岩井章悟
7日から10日まで屋久島に行ってきました!
毎週水曜と土曜で1日ずつ詳しく報告します。
まとめて読みたい時は、右側の「ShowFesメンバー」の
岩井をクリックしてくだされ。しょーご日記がまとめて表示されます。
4/10 木曜
なんと宿泊客が1人だったので、民宿の2階全部をのんびりと使わせてもらった。
10:00 チェックアウトするとおかみさんが「タンカン」をくれた。
レンタカーに乗って30分、宮之浦港で車を返して12:00に高速船(ロケット)に乗る。
はずだった!
1時間の待ち時間で屋久島焼酎「三岳」を買い漁り港へ戻ると、
予定していた高速船は欠航するという。ケッコー!!?
選択肢は2つ。
1.次の便(15:30)まで待つ。ただしそれが出航するかは直前まで未定。
2.港からバスで30分、空港へ行って別の船を手配する。
最初、1で考えてダメだったらもう1泊して翌朝帰ろうと思った。
しかし翌日からさらに天候が悪化するらしい。
仕方なく車できた道をバスで舞い戻って空港へ。
ほんで高速船(トッピー)を手配。これも天候次第で引き返す条件付の出航だった。
船は大いに揺れたが、無事 鹿児島港に到着。15:30
昨日マスターに教えてもらった黒豚とんかつ屋へ行ったが見当たらず、
老舗のラーメン屋へ↓
げふ。さぁバス出発まで1時間。
島津斉彬公の銅像→城跡の展望台→薩摩義士碑→西郷どん銅像
無茶巡りをまたしても敢行!
全てがほぼチラ見。画像で残してあとで楽しむ方向で。
特に城山展望台へのうねった山道が時間を食った。
しかもやけに猫ばっかりの山で
「城山じゃなくて猫山だろ」と思うほどだった↓
無茶巡りに慣れたのか、思いのほか余裕を持ってバス停へ戻れた。
すると一人のおばあさんが座ってバスを待っていた。
この人とバスを待ちながら、そして空港へ着くまでずっとお話してた。
昔 息子が家族を連れて屋久島へ旅行してくれたこと、
今は足を痛めて屋久島へ行っても山に登れないこと、
42歳になるレーサーの息子のこと、
その奥さんと共謀してレーサーを引退させようとしてること、
いろいろ話してくれた。
中国の食品問題まで議題にあがったんだから
これは盛り上がったとみて間違いない。
バスに乗ってあっという間の1時間。空港へ到着。
鹿児島空港から羽田へ。考えてみると、
レンタカー→路線バス→船→高速バス→飛行機→地下鉄
と移動に追われた1日だった。
こうして3泊4日の屋久島道中は無事終わった。
いろんな場面でいろんな人と話す機会があった。
一人旅の醍醐味は、こういうところだなぁと思う。
次はどこ行こうかな♪