先々週に、本気について書いた。
それをここでもう一度、発表して、
2月に向かおう。
僕にまつわる、良くない習慣がある。
テレビとコンビニと食事だ。
この三つの習慣が僕の悪癖で、『怠惰』を生んでいる。
ひとつ目、テレビ。
何となくつけてしまう。
高校、大学時代は、テレビから色々学んだ。
自分の中にも発見があって凄くテレビが面白かった。
今は、面白く無い。何にも得ていないのに何となくつけてしまう。
次にコンビニ。
こちらも大学時代にバイトでコンビニ夜勤に入り、
ジャンプやマガジン、とにかく週刊マンガに詳しくなった。
それを立ち読みしにコンビニに入るのだが、
大学時代に、毎週何本くらい作品を読んでいるか。
100本を越えていた!!
こちらは今も楽しい。
得るものもある。でも、少なくなった。
コンビニには、さらに、何か余計な物を買ってしまう。これがいけない!!
コンビニにも詳しくなった。新商品に弱いねぇー。
不思議なことに。新商品が出るたび、チェックしてしまうのだが、
その商品を見るだけで、味や食感がわかってしまう。
『ああ、新食感ってラベルに書いてあるが、あの商品の類似品だな』とか、
『少し値段が張るけど、どうせあのフレーバーを足してフルーツ感を持ってる程度だな』とか。
もう満足できないのです。
時々びっくりする、美味しさを感じるものもあるけど。
『午後の紅茶エスプレッソティー』とかね。
おすすめね。
こちらも新しい発見がとにかく少なくなってきた。
あとは食事ね。
こちらも美味しいものを探してしまう。
値段だけで決めていいような、経済身分にもかかわらず(笑)
雑誌に載ってるところとか行ってみたくなるんだよね。
食べるの好きだから。
よく、昼飯や夕飯迷って、コンビニや飲食店の前を、
コストと食べたいもので葛藤して2、30分迷うことがある。
その前に、自炊するかどうかで、家で30分迷った後である。
一時間後には立派に自炊出来ている計算結果。
情けない!!!!
ようは、上の三つは僕にとって、
とっても安易なエンターテイメントだったのです。
こういうものに頼っていたから、受動的になり、
新しいものを生み出す表現者から離れていくのだ。
これからは、三つから離れて
自分や人との中に楽しみを見つけていこう。
三つに費やす時間を自由にすれば、これからでも何か、
人を喜ばせたり感動させられるものになれる。
こういう結論にはもっと早い段階で、頭で認識はしていたのです。
でも、結局しなかったのが自分の甘さ。
これを自分の劇団のブログにアップすることで、
ぼくの本気を宣誓します。
結果を残そう。
2月ご期待ください。