Blog

« 2011年11月23日 | メイン | 2011年11月25日 »

2011年11月24日

●『木曜の諸々』矢守忠彦

家計簿をつけることにした。


いや、

また、つけてないのだけれども。


ここで、名乗って、つけることにしよう。

大体の性分がずさんなので、これも生活改善の一貫である。


正直、つらい。やる前からつらい。

だが、劇団で幹事をすることがあるけれども、己の金銭管理の不安さから、
失笑をかうことがあるので、勉強だ。


ああ、
いっそ電脳化して、思うだけで記録がついていく。
そんな、『攻殻機動隊』みたいなことが起きればいい、みたいな。


…そんな、妄想にとりつかれたり。
そんな文章を携帯で打ち込んでる間にも、目に入ってくる街の広告や、
きれいなおねいさんに目移りしたり。


いかん!


覚醒せよ!一人暮らしを始めて2ヶ月だけ真面目に節約していたあの頃を。
滅却せよ!コンビニのバイトに入り金銭的余裕が出て、怠惰になっていったあの頃を!

覚醒せよ!ライトノベルがだいすきで、このファーストフードを我慢すれば、
小説が二冊買えるとストイックだったあの頃を!
滅却せよ!上京したてで、ふらついていた頃、クリスマスの晩に、ゲーセンで麻雀ゲームをしていて人生で初めて役満をツモって『サンタさんのプレゼントや!』とか考えていたあの頃を!


…。

さあ、つけ始めよう。まずは髪を切ったよ。
他に外食をしたよ。

多分、これは自分自身のレコーディングダイエットにもなりそうだな。

うむ、つらいが頑張ろう。


つらいと言えば、最後に

立川談志さんがなくなったね。


落語が好きで、一度高座を聞きに行きました。

何百とある古典落語をあの人はどれでもやれるそうです。
それを高座にあがって、枕(本編に入る前の世間話や、ネタのフォローを入れる導入)を話しているときに、お客さんの様子で決めるとか。


そのときは、前日世界水泳か何かの大会で、千葉すず選手がメダルを逃した日で、枕の途中に

すずじゃ、どうにもならねぇ。

とおっしゃっていました。


1、千葉すず選手が銅メダル取れなかったってのと、

2、どうにもならないと嘆き皮肉ったのと、

3、錫(すず)じゃ、銅(どう)にもならんと、

そんな意味です。


少し前まで、整えました!と謎かけやるのは流行ってましたが、


3つ掛けるのを初めて見て、その時正直震えました。

直接お会いして言葉を交わしたい思う方が、どんどんこの世を去っていきます。


ご冥福をお祈りします。
まあ、するまでもなくご冥福を賜る方だと思います。

これからも落語をみていきます。

矢守忠彦