Blog

« 2012年06月17日 | メイン | 2012年06月19日 »

2012年06月18日

●『NBA』岩井章悟

NBA FINAL!

今年はMIAMI VS OKLAHOMA

特にファンというチームは持たないんだけど、
どうやら今年はOKLAHOMAを応援したいみたい。

スター選手を集めてBIG3とか、でかいセンターを中心に、
みたいなチームが好きになれないんだろうね。

LAにいたフィッシャーとかBOSTONにいたパーキンスとか、
地味だけど彼らがいたから優勝できたと思う。
その価値を知ってるフロント陣がOKLAHOMAにはいて今年は二人とも獲得した。
そして期待通りの活躍をしてる。そういう部分に好感もっちゃうんだよねー。
実際、優勝してスター選手を残してても パーキンスを手放したBOSTONとか
チャンドラーを手放したDALLASは連覇できるチームにならなかった。

まぁ知らない人にはさっぱりな単語ばかしだけど、
とにかくバスケは単純な5対5のスポーツじゃなくて
戦術とか交代する選手とかコーチとか色んな要素を
試合の残り0.2秒まで楽しめるような面白さがあるんよ。
来週までFINALやってるからぜひ観てみ。
一年にたった一回のチャンス。NBA FINAL。
4つ勝った方が優勝。いま3回やってる。
日本のクライマックスシリーズ、大リーグの4勝システムよりNBAが先にこのシステム。
面白いぜぇー。

あー、バスケしてえ。


2012061413530000.jpg
先週 取材した時にテイクオフ。