Blog

« 都築知沙 | メイン

2012年03月31日

●『最後の日』矢守忠彦

連続日記投稿

第三段!

結婚発表の次に来るのは…!


本日を持ちまして、しょーふぇすを退団いたします。

えっー!!!???
って話ですよね。でも本当なのです。

一年間3ヶ月の短い期間でしたが、お世話になりました。

しょーふぇすに入ってからは、自分を見つめる機会が増えました。


それはとても大事なことで、30という年がとても人生に大切なターニングポイントとなり、
また新しく学びたい事が出てきたため、劇団の活動を平行して続けていく事が難しくなっての決断です。

劇団にも、了承を得まして、このブログをもって劇団の活動を終了します。


また、形は変わるかも知れませんが
『演劇』や『創作』には携わっていく所存です。


現に、BRUSH UP STAGEでは台本を書かせて頂いて、5月の頭にはスタッフとして公演に関わります。


暫し、

修行にでます(笑)

第9回公演
ペトロヴィッチに逢いたくて

から客演で出演して、四回分。


そう言えば、
しょーふぇすの舞台


生で観たことねぇや(笑)

DSC_0546.JPG

次の築地ブディストを楽しみにします。


漫画ワンピースで

道化のバギー船長が良いことを言っています。

『野郎ども、派手に騒げ!』

…。



この言葉を大事にしていきたいと思います。

お世話に、なりました。


2012.3.31

矢守忠彦

2012年03月30日

●『実は』矢守忠彦

昨日今日明日と

3月最後は、僕が担当します。


三日間とも身辺報告となります。

第一段
ケータイ変えますの巻


そして、第二段!


DSC_0544.JPG

結婚しますの巻

です。


兼ねてより交際しておりました。彼女と


6月の初めに結婚することになりました。

ブログでの報告なんて、芸能人っぽいですね。
最近はそんなことないのかな?

近日、自分の個人ブログを、ウィルスにやられて全部封鎖してから何かを発信するのは、このブログだけになりました。


そんで、このカタログの山です。

今回、恥ずかしながらお金はあまりないので、式や指輪は準備できなかったのですが、


結婚写真をとろう!


と言うことになり
色々検討中です。

正確には彼女の方がですが。

こんなにアクティブだったか!?と驚くほど、下見の予約や情報を集め、あれが着てみたい、ここはこのポイントがいいなど。
がんがん話を進めてくれています。


俺は、『う、うん、いいんじゃない?』

の連続で、

これが、昨日の通信費や、パソコンの話になると

『う、うーん、いいんじゃない?任せる。』と言われ、

説明してもピンと来ないようです。

CPUはcorei-5がいいのに、Pentiumの時代は終わったのだよ。

お互い最後はデザインだけいいか悪いか、決めるだけだったりします。


何はともあれ、

結婚です。
祝福あれ!

2012年03月29日

●『どん引き』矢守忠彦

DSC_0543.JPG

ケータイ電話
ウィルコムのキャンペーンである。


通信費を見直してみることにしました。

Wi-Fi通信のWiMAXをネット通信用にして


ずっと使ってきたdocomoとおさらばです。


確かに、docomoは繋がります。

キャッチの範囲が広い。


でも高い!!


mail通話をウィルコムにして、

ネット通信用にWiMAXにすると


8000円台から

4000円台まで下がると言う。


正にどん引き。


パソコンも使っていた契約を解除して(こちら建物側の都合)WiMAX通信にしてやりますわ!


さらに、キャンペーンを通じて、パソコンを良き物に買い換えます。

前回安く抑えすぎて、
officeソフトが入っていなかったために、

脚本の執筆をネットカフェに通うと言う。


これからはもっとクリエイティブに。


がしがし頑張っていきます。

2012年03月22日

●『君はゼルダの伝説を知っているか?』矢守忠彦

どうも。矢守です。

私は、ハーフマイルビーチボーイズに立つ前からずっと我慢していた物があります。


ゲームです。

Wiiです。


ゼルダの伝説最新作
『スカイウォードソード』です!!!


DSC_0497.JPG

知ってますか?

僕は、このゲームシリーズだけは一生やりつづけようとおもいます。


なんと思われようと、このゲームは面白い。
他のゲームの類いは、何もしてませんがこれだけは、その為だけに新しいゲーム機が出ようと。


買うと思います。お金と人生に覚悟をすすめられている者です。


でも、これだけは楽しすぎる。世界観が魅力的で。

まあ、サッカーの三浦知良選手における

『おはぎ』みたいなものです。


これでも、本番や、脚本執筆までは我慢していたのです。


逆に、中毒性が下がっている自分にショックを承けているところです。

知っていますか?


かの、名優ロビン・ウィリアムスは、
このゼルダの伝説が好きすぎて、
自分の娘に『ゼルダ』と名前をつけたのです。

最近、自分のTwitterが乗っ取られ
mixi、Facebookも上手く機能しないため閉鎖をいたしました。


これで時間が出来た!

ようし!冒険に出るぞ!
テレビも見ねぇ。
もうこれだけにはまるぜ!

DSC_0496.JPG

知っていますか?

題名である
『ゼルダの伝説』のゼルダって、

写真の緑の服を着た、主役の彼じゃないんですよ。


ゼルダは、ヒロイン。
だからロビンさんも、娘に名付けているのです。


一度どれでもいいからやってみて。

素敵な設定、素晴らしいゲームバランス。


春、GWに、ぜひ!

あっ!GWだめだ!

僕が脚本を書く舞台が、上野であります。


こちらは見に来てね!

2012年03月15日

●『パズルのように』矢守忠彦

部屋の模様替えと言いますか、
配置替えをしています。


2Kの縦長なおうちに住んでおります。
思いきって、リビングと寝室を逆転させてみようか!

とか、ここに机を置きたい!

とか。

まあ、色々ですが、
でも、お金なかったんだ!って思い直して新しく家具を買うことを諦めて、

お金をかけないインテリアコーディネートアイデアを模索する。

こちら、もちろんBRUSH UP STAGEのお仕事もすすめております。
(↑なんだか、弁明っぽいですなぁ。)


服を掛けてる『シテンダー』(この前の舞台で覚えた単語)とか動かすたびに大量の埃が出てきて掃除機で洗いざらい吸っております。

これが、うちの掃除機
エスカルゴでーす!

DSC_0495.JPG

ダイソンだって目じゃないぜっ!ってな感じで気に入って使ってます。


まあ、うちぐらいの広さなら、驚くべき吸引力も、ルンバを踊る掃除ロボットも要らないですな。

部屋の改造メインは、
キッチン水回りです。

DSC_0494.JPG
まだ完成していないので、

図で。


3月竣工

桜の咲く頃、完成予定です。





2012年03月08日

●『春の兆し』矢守忠彦

最近は、カバンが小さいです。


本番期間は、稽古の用意や、小型ではありますがスピーカー運んだりして、大きなカバンのバックパックを背負うか肩掛けカバンで、行き帰りしていましたが…

スッキリ移動しやすいです。
ただでさえ、バックパックは物や人にぶつかりやすいので、大きいのは電車とかで迷惑きわまりないのです。

しかし今度手提げだと自転車に乗りにくい…。

しかし最近雨が多いので、自転車移動も少ないのですが、

雨が続きます。季節の変わり目ですね。

乾燥した風から、

空気も湿り気が増えて
上空も暖かくなってきて

とかく崩れやすい天気。

早く春になってしまえば良いのに。

そんなこと言っていると、また雪降ったりしますよね。

知ってます?
地球はこれから温暖化どころか、氷河期に入るとか。

結局何が本当かわかりません。

僕も
結局何が本当に言いたいのかわかりません。


そんな寝ぼけた夢うつつでこの日記を書いています。


春ですね。

PIC0003B.JPG

無理ですねぇ。
都会の絶景写真も、このボケた日記を落とせない。


でも暖かくなると結局、眠りが気持ちよくて
布団から出られない。

春はあけぼのです。

…。

はい、という訳で!
明日は、舞台の精算会でキャストが再集合します。

この舞台の締めくくりになります。

布団から這い出て、行ってきます。


2012年03月01日

●『君を忘れない』 矢守 忠彦

3月入りましたね。

画像がない代わりに、長文です。
ありがた迷惑ですね。
ちょっとそれも違いますよね。


舞台よありがとう。
逗子よありがとう。
ウインドサーフスクールよ本当にありがとう。
お客さん本当に本当にありがとうございました。

過ぎていくなかで、またバイトに戻っております。
in赤羽!!

内装工事の現場にて、

みんな、おっさんばかりが作業するなか、

和ましに、かかっている音楽の選曲が

シド。

ビジュアル系です。
あっごめんなさい。ヴィジュアル系デス。

有線なのかな?それとも、現場監督の個人のiPodなのか…。

ティーンが夢中になりそうな曲のオンパレードです。

嘘だ!あなた(監督)絶対、湘南乃風で育ってるでしょう!?

と心の中で突っ込む、ドリカムで育った、Perfume好きのこの私。
風体は、湘南乃風の長渕剛好きですけど。


これなら、いっそ、ラジオの交通情報のおねーさんの声が良いです。
『ドライバーの皆さん安全運転で』ってやつです。

ドライバーじゃねぇけど。

手に持ってるのはプラスドライバーだけど。
あっ!
『AAA』に変わった!
曲名知らないけど。

有線なのかな?多分。

内装工事の仕上げ清掃のしながら思うこと。


あの舞台は自分にとってどうだったのだろう。


夢見るんですよね。

舞台の夢、稽古の夢。


今朝、最終通しの夢を見ました。
これラストの稽古だから、6:30からスタートねっ!

公演リーダーらしく声かけして(あっ僕現実も、公演リーダーだったんですね。)

外に出たら、僕の演じるキャラクターのモチーフになった人だ、と言う方が現れて、話し込んだり。
そしたらスタートに遅刻。
出番には間に合ったのに、また余裕かまして、スタンバイに出遅れる。

僕、デジャヴュを時々起こすのですが、大概夢で先に見ている風景何ですよね。

見たことない劇場でした。
公共施設のホールみたいな。

どちらにしろ、出とちりの夢なので勘弁です。


あっ『KARA』の新曲!

言いたいことは、
舞台が終わっても、こんなに舞台の夢を見るのは珍しいと言うことです。

神とか、幽霊はあまり信じていませんが、

縁とか潜在意識に、興味はあります。

舞台を遠ざけないないのは


ああ、あの舞台良かったんだなぁ、、、


って思えるからなのです。
普段、実感に満ちているのが幸せでしょうが、

夢を、みて、ぼんやり判断するだけでも


結構幸せです。


良かった。

あっ!
松山千春だ!久々に聞いていい曲だなとおもったよ。
曲名を調べたら

『君を忘れない』でした。

嘘だろって選曲順。
そして、いいセンスしてやがるぜ。
歌詞が印象的です。


皆さんありがとう。
ここで申し上げます。

ここでええ!?

そんな僕のバックには
ヨイトマケの唄がかかっております。
雰囲気あってるけど、

何でやねん!!

2012年02月25日

●『千秋楽イブ』矢守忠彦

ここ数日、空気が割りと柔らかく、暖かいね。

電車にのるだけで汗が吹き出して来ますね。


そうですね。僕だけですね。


さあさて、


本日も、舞台が終わりまして、


残すところ、
あと2ステージ!

千秋楽ですね。


昨日、逗子の市役所方も観に来ていただいて、好評をいただきました!

ありがとうございます。


というわけで

飲み会です。


というか、


毎日

飲み会です。

劇団員のいがちゃんが、毎日バシッと取り仕切ってくれて、
舞台を見てくれたお客さんも呼ぶ、宴会です(笑)


今回は、

夜の公演に、チラシやグッズ、トータルデザインをお願いしている
ゆーじさんと、

この日記が上がっているWebページのデータ管理をしていただいている
正樹さん

お二人が来てくれました。

DSC_0480.JPG


なにやら…今回のDVD特典について、しょーごさんと画策中…。


coming soooon!!

Don't miss it !!!!

お二人に今回も大変お世話になりました。

ありがとうございます。


そして、こちら

DSC_0479.JPG

いつも、お世話になっている
舞台監督の
早坂さん

毎日の宴会に
毎日おります。

えー、僕の大学の20コ上の同学科の先輩です。


…。

えー、押忍。


大変お世話になってます!先輩!!

明日もよろしくお願いいたします。
皆様もよろしくお願いいたします。

ありがとう。逗子。

2012年01月31日

●『はや1週間』矢守忠彦

DSC_0282.JPG


そう、禁煙である。


ないなら無いでなんとかなるものである。


えっ!今更禁煙!?

なんだか古い気もする。


そう、タバコの税金が上がって以降、
吸い続けるものと、これを機会に辞めようというもので道が別れた。

その真ん中の

畦道(あぜみち)、獣道みたいなところを

うろうろしているのが、そう、この私。


はや1週間なんとかなってる。

あと3週間。

舞台本番まで。

このまま健康に。


行けるか俺?


答えは2/22からの

新宿シアターモリエールにあります。

お越しください。


2012年01月15日

●『台本稽古』矢守忠彦

えー、

キャストのみんなどっかに行ってきたよ!



ってときに、かっこいい写真を撮って日記をかいてくれていますね。


僕はこの家の、こたつの上がホームグラウンドです。

台本稽古が始まって、


s.JPG

写真は、台本と、いつもの台本読みと、セリフ覚えのアイテム。


マグカップに、カフェオレ。

調べものの相方、
iPodtouch。


ブラックコーヒーは苦手でして。


あとは、iPodtouchは、家だとインターネットと繋がっているので、

この写真を撮っている、スマホと合わせて、メールしたり、ネットに繋げたりやってます。


家のパソコンは固まりやすくて…。

さあ、読みつつ、セリフ覚えです。

さて、
今回もナイスなチラシが出来ております。


o0728102411717146629.jpg


欲しい方はサイトのお問い合わせまで。

また、東京の色々な劇場にも、おいてあります。
皆さん、他に見に行かれる舞台にも挟み込まれているかも。




新宿
シアターモリエール
紀伊國屋シアター
シアターサンモール
サンモールスタジオ
シアターミラクル
タイニイアリス
芸能花伝舎
スペース107

三軒茶屋
世田谷パブリックシアター(シアタートラム)

下北沢
本多劇場
スズナリ
下北沢空間リバティ

吉祥寺
吉祥寺シアター

王子
王子小劇場

池袋
シアターグリーン
シアターKASSAI

日暮里
サニーシアター
d-倉庫

銀座
みゆき館劇場


中目黒
ウッディシアター
キンケロシアター

横浜
相鉄本多劇場


赤坂
レッドシアター

北千住
1010シアター

笹塚
笹塚ファクトリー


劇場に出掛けたさいは、是非手にとって見てみて下さい。

2011年12月30日

●『さて、どうしようかね』 矢守忠彦

年末年始といえば、
バラエティ番組です。

僕はお酒は、あまり飲まないので
もっぱらおうちでテレビが楽しみです。

僕の好きな落語家さんが「お笑い」なんて言葉いつ出てきたんでしょうねぇ。
嘆かわしいなんていうもんだから、

すこし芸人さんを「お笑い」という冠をつけて呼ぶことに抵抗を覚えていますが、ぼくはとにかく芸人さんの番組。特に、ネタ番組が大好きで。


最近は、フリートークが強い人だけが売れていく流れがあるけど、作りこんだものを見るのが僕は好きなので、ネタのコンテストや、いろんな芸人さんが自分達の芸を見せるのは、ものを作ることをしている自分には大変興味のあるものです。

すべらない話、THE MANZAI、レッドカーペット、細かすぎて伝わらないモノマネ、


ああ、たのしい。
ああ、テレビっ子。

年末だけはテレビ雑誌も買います、

television.JPG

買って、マーカーでチェックしますよね。

これ、お酒飲んだり、お付き合いの多い人には変な行動に見えるんですかね?


皆さんには好きな芸人さんはいますか?

私は、ずっと磁石をおしてます。

みんな注目してみてね。

2011年12月20日

●『o-so-ji』矢守忠彦

今年もあと10日ですね。

そうですね。

そうですか?


どうですかね?

…そうですね。


舞台のチラシが出来上がったそうな!やったーぅ!

映像CMの準備が整ってきたよ!
いーぃやっほーぅ!

稽古も進んで、舞台美術の打ち合わせ。
しゃー!んなろー!


なにも、家の事やってません。


掃除くらいはしておかないとね。

僕は、アルバイトで清掃のバイトをやっているので掃除が大変と言うことは、別段ありません。
でも家の事となるとね。ついねぇ…。

ああ、家の掃除して、バイト代でないかな?そんな道具だしてドラえもーん!


…この思考回路が、雑巾に手を伸ばす一手をおくらせるんだな。


水周りと玄関はすっきりさせて、新年の開運に努めましょう。


でも、バイトや芝居に大忙し。忘年会もあるしね。なかなか行かないけど(笑)


ここで、頼まれてもないのにワンポイントアドバイス!


野菜くずや、卵の殻など生ゴミは、ゴミが出た瞬間に小さめのごみ袋に入れて冷凍庫で凍らせましょう。

そうすれば絶対に腐らなくて汚れないし、ゴミを出しても、カラスに食い散らかされません。

ゴミを出し忘れても大丈夫。

オススメです。

本件は、師走の忙しさとは一切関係ありません。


今年、マンションの空室清掃で入ったマンションの中からベストワンの絶景の写真を添えて。


DSC_0129.JPG

2011年12月16日

●『ここは良いとこ一度はおいで』 矢守忠彦

さあ!いって参りましたよ!

こちらが、今回の舞台になります
逗子です! 

kotsubo-1.JPG


こちらは海岸、逗子海岸です。


satsuei-3.JPG


今日は創作のための取材と撮影。

撮影っ!?


そう今回もまたCMをつくるのです。

内容は、まだ秘密乞うご期待。

風の実に強い日で、それがまたよかったり。


さあ、逗子海岸は800メートル


ハーフマイルビーチでお会いしましょう。

zushikaigan-2.JPG

2011年12月08日

●『Wワーク』 矢守忠彦

はてさて、第12回公演の顔合わせも近づいて参りました。


僕も、劇団員として稽古や本番のための準備作業に入っております。

また作品づくりの日々が始まります。劇団で会議していくなかで、

仕事の割り振りとかしていくわけです。


じゃあ
ちさちゃんこれお願いいたします。とか


久保さんは全体スケジュール把握して、管理お願いね。
とか、

いがちゃんはこれをやってくれたら良い感じでまわるよね。

などなど、キャストから本番に向けて何か質問があったときの窓口的なものも決まっていき…。

…で、やもさんは…


…?

…な、何でもやります。

なかなかみんなに説明できる肩書きが決まりませんでした。

今のところ
チラシ管理と当日パンフレット管理になりました。

な、何でもやるよ!


なかなか形にならないものを色々働いて詰めていこうとおもいます。


さて、これから役者としての大仕事が始まるなかで、


もう一本、今公演とは別に仕事を抱えております。

仕事というか、自分には挑戦なのですが、


脚本です。

BRUSH UP STAGEの作品を執筆することになりました。


またオーディションの段階ですが、書いてみて『使えない』なんて代物にならないようにしなく
てはなりません。

高校や大学の頃には、学生劇として何本か書いていましたが、お金を頂く舞台では初めてです。

この仕事はなんとしても年内に仕上げなくては!

そうじゃないと稽古の大詰めにえらごとになってしまいますから。


しかし、この書くのが楽しい。

構成を練って、セリフをあっちがいいのか、こっちのほうが伝わるのか。

演技では瞬間に生まれてきたものを大事にしますが、書き物はブログもそうですが、書き直しを
繰り返したりして、ベストを表現していきます。

また違うペースでものを作るのが刺激になります。


2月の本番も、4月の本番も劇場へ見に来てください。

2011年12月01日

●『大きな玉ねぎの下で』矢守忠彦

今日は本当に久しぶりに有名アーティストのライブに行ってきました。

それも


aaa.JPG

日本武道館。

初めての武道館。
Act Against AIDS(AAA)

アミューズ・地球ゴージャスの岸谷五朗さんと寺脇康文さんが主催するチャリティーライブです。


今年で19回目だそうで、今年は東北地震のチャリティーも兼ねていました。


武道館の二階席でしたが、なんて見やすい舞台なんだ!

どこからでも綺麗にステージが見えます。


武道の聖地だけでなく、ミュージシャンがこぞってこの舞台を大事にする理由がわかります。


芝居で出てみたいなぁ。そんなところでした。


さすがにマイクを使う舞台になるでしょうが。


出演者は、もちろんアミューズのタレントがメイン。

過去には、サザンオールスターズや、福山雅治さんもでてます。


今回のお目当ては、ポルノグラフィティとPerfumeです。

いや、Perfumeです。


生でみるの初めてだなあ。


楽しかったなぁ
三曲歌って、映像だと、カメラワークでわからないところもあったけど、
ダンスの三人のポジションニングが素晴らしかった。

あんなに見事なデルタムーブメント。


見てみてよかったです。

トリはポルノグラフィティでした。
会場を乗せるのがとてもうまい。ライブにめちゃくちゃ強い人たちでした。

不思議にすごかったのは、笑わないのね。笑顔に緩むことがない。
普通なら、20分やって、お客さん乗せて、笑いもとってれば、
誘い笑いじゃなくても笑顔のシーンがあるかと思うけど、
一切なくしかし緊張や警戒心をお客さんに感じさせない。

なかなか、出来ないパフォーマンスだと思いました。

お目当ては二組でしたが、

一番感動したのは、もと爆風スランプのサンプラザ中野さんの

『大きな玉ねぎの下で』でした。


これは、そのまま武道館をモチーフにしたバラードですけど。

何度もテレビやラジオで聞いていたけど、びっくりするぐらい心に響きました。

なんだか、感動して泣けてきたのです。

アーティスト何人も出てきましたけど、ロックもJ-POPもあったけど、
すごく心にヒビクすごく気持ちの溢れる歌い方でした。


あれが『歌手』の力なんだなった思えて勉強になりました。


僕も、舞台の上からお客さんに力を与えられる役者になりたいです。


ちなみにその時のMCでサンプラザ中野さんが言っていたことですが、

あの武道館の上にある玉ねぎ状のオブジェは、仏教建築にある『ギボシ』(橋の欄干にもついているあれ)で、建築責任者のデザイナーが、その方の先輩に図面の段階で見せたときに『つけるなよ』と言われて『はい。』と返事をしたにも関わらず、その先輩が見に行ったら付いていたという、なんとも、武道でいう『守破離』な話というか、ロックな話で、聞いていて理にかなったデザインだなと思ったものです。

こちらは、日本の社窓より

budokan.JPG

日本武道館。

2011年11月26日

●『ワークショップ『からのぉ…?』』矢守忠彦

ワークショップ終了!
ありがとうございます。


いやーしかし今回は楽しかった。
それが心がけの一つだったので参加者の多くが声をあげて笑って、
最初緊張していた人も、終わる頃には笑顔でみんな話し合ってる。

11月の間、毎週土曜日、4回重ねた成果としては個人的に良かったです。

笑った笑った!

あとは、来てもらった参加者に、楽しんでもらった上に、何か持ち帰ってもらえただろうか?

そこにつきます。

はい!

ワークショップ終了!

…からのぉ…?

さあさて、これからは公演期間だ!まだみぬお客様、いらっしゃいませ、
ご来場ありがとうございますm(__)m

今回は新宿シアターモリエール 新宿駅から徒歩5分近い 来やすい。

そして何より!!

帰りやすい。
うん。


初めてのシアターモリエール。立つことを すごく嬉しく思っております。

舞台ロケーションは、

第9回東京都檜原村
第10回栃木市
第11回会津若松市


そして、第12回は…

逗子市です。


zushiview.jpg


劇団員 久保大吾の出身地であります。

良いところです。すでに何度か行きました。


神奈川県逗子市。

海ですね、なんといっても海です。

2月です。

2月の海です。

ほほう。


夏ならね、海の家、キマグレン…。

ほう、ほほーう。


2月の海はどんな話になることやら、 お楽しみに。

2月22-26日は皆さん!!

新宿に!

新宿シアターモリエールにお集まりくださ い。

最高のコメディをお届けいたします。


2011年11月24日

●『木曜の諸々』矢守忠彦

家計簿をつけることにした。


いや、

また、つけてないのだけれども。


ここで、名乗って、つけることにしよう。

大体の性分がずさんなので、これも生活改善の一貫である。


正直、つらい。やる前からつらい。

だが、劇団で幹事をすることがあるけれども、己の金銭管理の不安さから、
失笑をかうことがあるので、勉強だ。


ああ、
いっそ電脳化して、思うだけで記録がついていく。
そんな、『攻殻機動隊』みたいなことが起きればいい、みたいな。


…そんな、妄想にとりつかれたり。
そんな文章を携帯で打ち込んでる間にも、目に入ってくる街の広告や、
きれいなおねいさんに目移りしたり。


いかん!


覚醒せよ!一人暮らしを始めて2ヶ月だけ真面目に節約していたあの頃を。
滅却せよ!コンビニのバイトに入り金銭的余裕が出て、怠惰になっていったあの頃を!

覚醒せよ!ライトノベルがだいすきで、このファーストフードを我慢すれば、
小説が二冊買えるとストイックだったあの頃を!
滅却せよ!上京したてで、ふらついていた頃、クリスマスの晩に、ゲーセンで麻雀ゲームをしていて人生で初めて役満をツモって『サンタさんのプレゼントや!』とか考えていたあの頃を!


…。

さあ、つけ始めよう。まずは髪を切ったよ。
他に外食をしたよ。

多分、これは自分自身のレコーディングダイエットにもなりそうだな。

うむ、つらいが頑張ろう。


つらいと言えば、最後に

立川談志さんがなくなったね。


落語が好きで、一度高座を聞きに行きました。

何百とある古典落語をあの人はどれでもやれるそうです。
それを高座にあがって、枕(本編に入る前の世間話や、ネタのフォローを入れる導入)を話しているときに、お客さんの様子で決めるとか。


そのときは、前日世界水泳か何かの大会で、千葉すず選手がメダルを逃した日で、枕の途中に

すずじゃ、どうにもならねぇ。

とおっしゃっていました。


1、千葉すず選手が銅メダル取れなかったってのと、

2、どうにもならないと嘆き皮肉ったのと、

3、錫(すず)じゃ、銅(どう)にもならんと、

そんな意味です。


少し前まで、整えました!と謎かけやるのは流行ってましたが、


3つ掛けるのを初めて見て、その時正直震えました。

直接お会いして言葉を交わしたい思う方が、どんどんこの世を去っていきます。


ご冥福をお祈りします。
まあ、するまでもなくご冥福を賜る方だと思います。

これからも落語をみていきます。

矢守忠彦

2011年11月17日

●『帰り道』矢守忠彦

road.JPG

えー、環七よりレポートです。

今日は劇団員のいがちゃん(五十嵐)の家に、引き継ぐものがありまして、


自転車で行って参りました。

そう、我々は住んでる地域も近くご近所なのです。

自転車で15分ぐらい。

まあ、このぐらいうちの田舎じゃ近所です。

ましてや、北海道や農村地なら三軒隣さあ。

…と、東京の23区からお伝えします。


走っている途中で、サイレン回したパトカーを行き帰りで見かけました。

さらには、何か無線を受けてすごいスピードで走り出していく
交番勤務の巡査らしき方も見掛けました。
立ち漕ぎまで。

なにか、捕り物劇だったのでしょうか?
とにかく緊急事態で動いてる警察の方をはじめてみました!

その帰り際『まいばすけっと』に寄りました。


road2.JPG

皆さんは『まいばすけっと』を知っていますか?


トップバリューブランドのAEONが展開する、小規模のスーパーマーケットです。

初めて知ったのは、前回、前々回の本番前集中稽古で使ったスタジオの一階に
この『まいばすけっと』が入っていて
はじめは、コンビニの感覚で行ったのですが、商品の値段が安い!

それこそ、スーパーマーケットの値段感覚ですが、
お弁当もコンビニより100円安いし、おにぎりも、98円が当たり前。
中には58円のおにぎりも。


さらに飲み物も缶コーヒー88円。

財布にやさしい。

ここでポイントが。


なら、スーパーマーケット行けばいいじゃんということです。


違うんです。 

広くないから、欲しいものがすべて近場でそろうし、お客さんも大量買いする人がいないから、レジも全然待たない。

これは、コンビニを日常的に気軽に使う(もう、使ってないけど)人間には絶対ありがたいはず。

スーパーマーケットの『マルエツ』も『マルエツ・プチ』を出したりと
最近小規模スーパーマーケットが流行っているみたい。


お近くで見かけましたら一度寄ってみてください。

2011年11月14日

●『ride in the rain』矢守忠彦

ひさしぶりやっちまったぜい。

ずぶ濡れだ。


zubunure.jpg

雨のなか、約一時間も自転車をこぐはめに。


そりゃ、風邪がなおんねぇわけだ。

雨具をまがりなりにも入れて、行動しようね、さもなくば

 
zubunure.jpg


ずぶ濡れなんですよ!


チャリを、こぎながら解散したバンド『ミッシェルガンエレファント』のバードメンという曲が、口から不意に溢れてくる。

雨のなから気づいたら歌っていた歌は、きっと大事な歌なのだろう。


…。



…へーくしょんっ!


2011年11月10日

●『おやおや?』矢守忠彦

僕が住んでいる最寄り駅に

餃子の王将ができるらしい。


常々ぼくは、今住んでいるところに、

あと

映画館と


餃子の王将が出来たら


休日どこかに出かける必要はもうなくなる!


と思ってる人間なので、駅でその情報を見たときは

『おやおや?』と思った。


これでシネコンの映画館が出来ればっ…!!
と、でもまあ、こちらは難しいでしょう。
土地がないし、需要もない。

また映画館か出来たら、『これで31アイスクリームが…』などと言っているはずなのがこの僕です。

それにしても餃子の王将。
王将には
京都王将と、大阪王将があります。

一般的に、有名なのが、

『餃子の王将』を名乗る京都発の王将です。

餃子の王将
好きですねぇ。


田舎の王将は、駅前よりも、国道沿いやバイパス沿いにたっていて、
駐車場も出掛けりゃ、客席も広い。

桟敷席があります。
そこへ家族で行くのです。


親戚の家とかと外食すると、
頼む餃子や唐揚げが大皿で来てテンションも上がります。


そこにスープも必ず付いて来るのですが、これは味がうすい。


どこの中華料理屋さんもそうですが、スープは必ず味が薄いですね


口にした瞬間、


おやおや?…未完成?


と思うくらいです。


和食と逆だななんて思ったりも。

味噌汁が濃くて、他が薄味。

中華料理はメインが濃くて、こってり目(本場の中華はヘルシーだとも聞くけど。)
そこへ、すごくさっぱりした、中華スープ。


まあ、今度行ってみましょう。

おやおや?何のはなしやら。

さて、

約束の一つコンビニの買い物断ちを始めてだいぶ慣れてきました。
継続が、苦手な中、ほんとにひと安心です。


そこでバージョンアップ。


他での食事や買い物も、セーブします。

これができて初めて、人並み。


早く人間になりたーい。


vemm.jpg


精進やり直します。

おやおや?

餃子の王将にいけないだと?

おやおや?

2011年11月03日

●『カレーフェス』矢守忠彦

今日は、友達が主催している、カレー王座決定戦なるイベントに参加してきました。


curry.jpg

何でも
下北沢で、
カレーと言えばこの人って人が出てるとかで。

何でも、
下北沢でカレーと言えばこの人って人が、
僕の友達で今回のイベントを企画したやつに
『何かカレーでイベントやってよ。』
と提案されたらしく

『じゃあやりますよ!』と
気合い入れたら、

『こんなに大規模じゃなくてもいいよ』と

尻込みされた企画らしいです。

20人入れば満杯のバーに、合計250人を入れ替わり立ち替わり、
昼から晩まで招いて、回転に回転。回して回して、

四人のアイアンシェフの、どのカレーが美味しかったか一人一票で投票していくのです。


高校の同期がやっているのですが、


少し感心してしまいました。
人を束ねて、和をつくり、


巻き込んで運営していく。


驚くのが、パワフルとか熱い感じが本人からは発せられず(笑)

すごく物腰の柔らかい、切れ者という印象もないやつなので(笑)


変わったやつではありますが、芯を改めて感じました。

もう、俺らはそういう核にいて不自然な年齢ではないのですね。


下っ端では居られない。

もっと劇団にできることは?

身につまされました。

そしてカレーは美味しかった。

僕は野菜カレーに投票しました。

ご馳走様でした。

2011年10月27日

●『マイコプラズマ!』矢守忠彦

昨日今日、めっきり外は冷えております。
なんでも

『マイコプラズマ肺炎』が流行っているとか。

マイコプラズマって、少しかっこいい響きがするのは、
まだ発想が子供だからでしょうか?


今はうっかりでも倒れられないですねぇ。


そういえば、僕が病院に唯一『入院』したことがあるのが、
この『肺炎』でした。

マイコか、プラズマかは、わかりませんが

…とにかく重たい病気どころか、
食中毒もなく、骨折や、何針縫うなんて怪我もしたことがない。


そんな、『大』丈夫な僕。

何て言ったって、

10℃前半までは、涼しい。


30℃前半でも、『暑い日だなぁ』くらいで、へばることがない。


気温の変化に強いのです。

…どの気温でも、汗かいちゃって体温調節。

まあ、太っているからですが、それでも暑さも辛くはない。
(むしろ汗が年中厄介ですが。)

そんな僕が、


『おっ!今朝は寒いかも』

と、ハーパン姿で感じたので、

今朝はきっと本当に、冬の寒さの始まりなのでしょう。


長ズボンをはかなきゃ。


こたつはもう少し先かな。

厚着で冬も、省エネ、していきましょう。


と、半袖ポロシャツで宣言します。

さて、今週追加する目標は、

滑舌の稽古です。

認めたくはなかったのですが、
言われ続けて、年貢を納めてみようかと思っております。


ひとまず、稽古場の行き帰りに
滑舌の稽古で使われる『外郎(ういろう)売り』というものを、
ぶつぶつ…あるいは、口の形をきちんと作りながら口パクで反復練習しております。


さぞ、変な人に見えてるでしょう。


でも、そんなの関係ぇねぇ。


今僕に大切なのは、怯まぬ、たゆまぬ努力を継続することです。

11月には、劇団の2月公演に向けてのオーディションを兼ねたワークショップが
毎週土曜の昼間に始まります。


皆さまふるってご参加ください。

矢守忠彦


2011年10月22日

●『久しぶりだ、わあい』矢守忠彦

焼き肉くったよ。


正確には食わせてもらったよ。


ありがとうございまぁぁぁすすすぅ!!!!

ookawashi.jpg

こちらWeb(ホームページ)の管理をやってもらっている、大川正樹さんです。


…。


あっ!ごちそうさまです!


そして、

Web、当パン、チラシなどのトータルデザインをやってもらっている

河住祐二さん!

kawasumishi.jpg

この二人からお誘い受けて、いって参りました、炭火焼のお店。


こちら何度か来てますが、


お肉もホルモンもおいしいんですよ。

あっ!


…あっ!ごちそうさまです!


劇団として宣伝で、お世話になっている上に、焼き肉にも誘ってもらって。


これは返して行かなくては。

ああ、久しぶりの焼き肉、楽しくいただけました。

ありがとうございます。

2011年10月20日

●『前回につづいて』矢守忠彦

前回公演から、1ヶ月が経とうとしております。

もう、新しく始動して、忙しい毎日です。
そんな中で、前回の日記で書いた止めて時間を有効に使おうと言う話の流れで


次に何に時間を使うか。


人に時間を使おう。

と思っているわけです。


テレビやコンビニや食事が楽しい。

これすべて自分の満足や欲でやってる行為です。

自分だけの為の時間です。

これをスイッチして人と共有する時間を多く持っていこうと思うのです。

こちらも、…

何に言ってるのやらでしょうが、
僕、


一人好きなんです。


一人遊び好きなんです。

一人で人生が補完してる(そんなことは無いけども、ないけどもね!)

こういう生き方、

演劇に向いてねぇな!はっ!


いかん、いかんぞ!ってなわけです。

小さい頃とか、友達の和になかなかは入れなくて、
人といるときの方が孤独を感じたりすることがありませんか?


…?


…余りないですかね。

劇団員のいがちゃんなんかは、寂しがり屋さんを公言していて、
でもだから人が周りに沢山集まる。

僕は、他人といるより一人で居るときが落ち着くもんだから、余り集まらない。


劇団で、いがちゃんと一緒にやっていて、
自分の構成する社会は小さいんだなって、学ぶことができたりもしています。


落ち込んだりもしてるけど


私は元気です。

魔女タクでリフレッシュ!


とにかく、人とから経験を得ていこうと思います。

コンビニのマンガやテレビからの情報よりもね。


書を捨てよ町へでよう。

DSC_0397.jpg

寺山の言葉を借りて日記をしめます。


バイトで入った、お洒落な広尾のマンションのベランダからの風景を添えて

矢守忠彦

2011年10月06日

●『これからの話』矢守忠彦

先週舞台が終わった事を告げておりましたが、

時は止まりません!

次が始まります!!


今度は、しょーふぇすのみんながスタッフとして入ります!


kakuyasu.jpg


タイトル
『格安 ホテル 枕なし』


こちらも演出助手としてはいっております。

10/28(金)-30(日)

明大前『宇宙館』という劇場です。

ここは、きれいでなかなか素敵な劇場です。


舞台はとあるホテルのお話です。

舞台の原案を何と僕がつとめました!

僕自身、落語が好きで、いろんな落語の本筋から引っ張って、そこに訪れるの人物達のお話になっております。
どうぞ来てみてください!

ホテル『エリバス』にてお待ちしております。


お楽しみに。


さらに!!

もう!自分達の舞台が2月に決定しております!


今度は劇場が

新宿!!!

シアターモリエール

嬉しいですねぇ。

そこで、宣伝もですが、キャストも募集します。

詳しくは、このホームページでも発表されますが、それより先に、

劇団員の、個人ブログでも発表されちゃうかもよ!


そこで、
僕個人やここ以外の劇団ブログ関連URLをのせて、今回のしめにします。

まずは、
劇団のTwitter
http://twitter.com/@showfes

そして僕のTwitter
http://twitter.com/@yamori630

そして僕のアメブロ
『月光ガレージ』
http://profile.ameba.jp/gecko630/

そのほか
久保さんも、ちさちゃんも、ブログやってます。

探してみてね。

特にいがちゃんは、ブログの更新率高いよ!チェック!!

さあ、2月にシアターモリエール来てみて!

舞台に一緒に出よう!

ワークショップ出てみよう!


今月末の舞台も見にこよう!

良かったらスポンサーになってみよう。急に優しくなった私をみてみてください(笑)


あらら、忙しいな…。

2011年09月29日

●『どうしたもんだろう』矢守忠彦

ohana.jpg

舞台終わりました。来てくださった皆さん本当にありがとうございます。


写真は、後輩から頂いたお花です。


きちんと飾らせていただきます。

さて、九月が終わります。

蚊が少なくなりました。

打ち上げ花火を肉眼でみてねぇ。

夏よさよなら。そうしてあなたは去っていくのね。

今回の舞台も
過去最高に楽しいと同時に、課題を多く突きつけられた、舞台でした。


俺は、いつまでこんなことを言い続けるのだろうか。


30という年は、そういう幻想に気付け薬となってくれます。

本気出します。

本気じゃなかったらごめんね。。

ひとつ見ていてください。

未来は明るいことをここに宣言します!!

これからもよろしくお願いします!


矢守忠彦


2011年09月23日

●『中日に親が見に来たのさ』矢守忠彦

中日(なかび)です。


ドラゴンズとは関係ありません。

お客様にも好評で、幸せな公演を迎えております。

今日の、マチネ公演前の劇場内を紹介。

mimumiyaizumi.jpg


早い段階から衣装を纏って、テンションを高めていく、みむさん。


常に、新しい事を考えていらっしゃいませー。

…予測変換の誤変換ですが、よしとしましょう。


そして、
悠然と構える音響、照明、舞台監督のお三人さん。

DSC_0321.jpg

お世話になってます。


今日は、夜公演に実家の滋賀県から両親が見に来ました。


前回公演は、ちょうど震災の回に予約していたので、会場で一緒に被災した次第でした。


今回は無事見れて、終演後に飯を食いに行きました。

焼肉でした。

いい焼肉でした。

ありがたい。滅多に食べられませんから。

食べながら、将来的な話も。


親と会うと、もうこの話題ばかりです。


…。
親と会うと、人生を考えます。
もう、生き方を問われるところまで来てるんですね。

勇気で踏み出さねば。


求めよ、さらば開かれん。

ってな。

2011年09月16日

●『9/16日のできごと。』矢守忠彦

できごと。。

出来事。できたこと。あったこと。


稽古も大詰め。


明後日には川崎にもお別れ。

本番今日は。


うひょー!

30歳はじめての『うひょー!』


実寸と、現物を組んで、稽古できるなんてありがたいやね。

sakecase.jpg

kuroiline.jpg

黒いビニールテープは、、壁を表現してます。


本当はもっと圧迫感があるんだろうな…。

だって奥なんて、斜めに迫っていて、屋根裏かっ?ってなことに本番はなってるんです。

まあ、屋根裏なんですが…。

これに光と、音と、役者の芸が入って。

本番でお会いしましょう。


2011年09月08日

●『47DINNING 福島』矢守忠彦

さあ!いよいよ、舞台公演も二週間後ですね。


迫って参りました。

あなたに。

そして、私に。

ぐんぐん迫ってきますねぇ。


さて、今回は
舞台公演に協力してもらっています。
高井戸にあります
47DINNING福島に行ってきました。


いやあ、本当は、みんなで行きましたよってのを書きたかったのですが、


僕が、ナビや幹事の立場で動くと。


あれ?閉まってる?

『今日は』閉店なんだ…。

凄い混んでる…んだぁ。

そんなことが本当にあります。


『逆引き』が凄いんです。


47DINNING福島さんは、

福島県で、今回あった地震や原発の事故の影響もあり、
実害のない地域にも『風評被害』あったなかで、
安全性を確かめた地元の素材を仕入れて
生産者支援していこうというのが一つのテーマで、

今回舞台公演をするに辺り、
東京で協力してもらえる団体やお店を探しているなかでこちらに出会いました。

今日は、個人的にお店に行ってきたときの写真で紹介。


まずは、お酒を

DSC_0119.jpg

会津のお酒をいろいと揃えてあります。


メインには会津地鶏のお肉と玉子を使った親子丼をいただきました。

DSC_0295.jpg

他に、以前は地鶏つくねの炭火焼きや焼き野菜をいただいて。

お店の店員さんもきさくで。
すごく居心地がよいのです。


また来ます!

DSC_0122.jpg

箸置きに別れを告げ『で』


さあ、本番が始まります。

2011年08月26日

●『酒蔵見学の巻』矢守忠彦

今日は、ブログを巻いてみました。

今日は参加できるメンバー集めて、東京の酒蔵を見学にいってきました。


勉強ですね。

勉強会ですよ、


遊びじゃないですよ。


東京の酒蔵は、ひとつ残して23区の外、西の山間部に多くあります。

DSC_0287.jpg

雨だねぇ…。

今回はそのなかで、見学や試飲もできるところを探して行ってきました。

勉強会ね。試飲会じゃないのよ。

メインは、酒作りの理解と、雰囲気の共有。


もちろん、今回お世話になる会津宮泉も体験できるといいですが。

東京にせっかくあるならいってみないと!


ということで集まれたみんな

untitled.bmp


今日はこの足で全員稽古に向かうのです。


蔵に入ると、古くもしっかりした柱の木造でかれこれ300年つづいているとか。


酒に使う米は専用のお米で、普通に炊いて食べてもあまりに美味しくないとか。

やはり、酒にとって水のうまさは命であるとか。

酒と女は2ゴウまで、あるとかないとか。

最後は試飲して帰りました。

そりゃ試飲しますよ。


稽古ですがなにか?

大丈夫!だよね?


甘口でした。


癒されたなあ。

酒と景色に。

DSC_0289.jpg

いい舞台にしますよ。


2011年08月13日

●『こないだ』矢守忠彦

こないだってのは、


このあいだ(間)って言葉が、口語で訛って、簡略化した言葉です。


いろんな言葉は、しゃべりやすいように簡略化されて現代に存在します。

このないだ僕は、一人で会津に行ってきました。

aiduwakamatsustation.jpg

鶴ヶ城に行って、会津の歴史を学び

今回の舞台である、宮泉酒造を訪ねて、
舞台で使えそうなお酒のお猪口を買って来ました。

ochoko.jpg

外側が鬼、中が福笑い


鬼は外福は内の縁起ものです。


半日しかいられないし、

夕方までしかどこの資料館もやってないので四半日の過密スケジュール。


夕方には飯盛山から夕日を眺めていました。


会津は体験出来たのてすが、足りないものが。

人とあまり話せなかった。


今回の舞台も方言が大事です。

でも、こちらが東京から来たと標準語(関西なまり)でしゃべると分かりやすく標準語で返してくれます。


会津のしゃべり方を知りたかった。

帰りに夜行バスを待つ間、駅の近くにスーパー銭湯があり温泉に浸かって旅の疲れを癒すことに。

薬湯や、足湯、温泉などあるなかにサウナが有りました。


一通り試さないともったいない気がする貧乏性の僕は入りに行きました。

すると、


地元の方同士でしゃべってました。

サウナって、なるべく汗を掻くために長時間入ろうとします。
すると仲間と入るときはしゃべると少し気がかりまぎれるんですね。

やった!訛りがつかめるかも!!と会話を聞いてると…


…わからない。

訛り過ぎている。断片も聞き取れない。

しかも、サウナだから頭がボーッとしてきて。
うーん。


ボイレコ

持ってくるか。


あれ?


これ盗聴?
捕まる?いや、そんなわけは。ただ男しかいないサウナに録音機器。

ああ、変態じゃないか。


諦めました。
少しだけ雰囲気を探って。

会津を去りました。

でも、サウナは地元の言葉を聞くには最適であるとわかりました。

fujinoyu.jpg


2011年08月01日

●『きたよ!きたよ!』矢守忠彦

来ました、来ました!!

台本ですぅぅぅ!!!


先ず、数ページ。

これから、ちょっとずつ増えてから行くのが、
しょーふぇすのパターンな訳です。

嬉しいですね。

まずは、読み合わせ。

読んでみたときの、感じをつかむ為に、キャストをふります。

内容は2シーン分。


フムフム…

今回は、そんな展開があるのね。


そこへ、一度何となく立ってみようということで、

DSC_0173.jpg


みんなで、今回お世話になってる宮泉酒造の資料を把握して


酒蔵へ、


ダイブ!!


台本があることは嬉しいことだ。

そして、まだ、正式発表無い中で


役をさらりと決めていく、劇団員『久保大吾』


はやいぜ!!早すぎるぜ久保さん!!


でも、その役はあなたにしか出来ないぜ。

専門の能力が必要な、専門職だもの(笑)

さて、第二次始動です。


ただし今日を最後に、8月末にある舞台稽古が大詰めのため


ばっちょこと、


柴野弘志が、一旦お休みです。


稽古出席のタイミングが合わなくて、七海ななちゃんと、
直接会うことが出来なかったのは残念だけど、


残念だろうけども!!

待ってるぜ!


彼の芝居

『日々の暮らしかたとそのくらしかた2』

8/24-8/28

中目黒ウッディシアターで公演です。


そして、入れ替わりで今週、中野のMOMO で舞台に立つ、
うちの第九回公演を騒がせた男が帰ってくる。

酒の神バッカスと酒呑童子が、彼を取り合う!!
その男は


三村正志


奴がふたたび帰ってきます。


こうご期待!!

2011年07月21日

●『今日の稽古日誌』矢守忠彦

今日から稽古に

バツゲームが加わりました!!


タオルパスなるゲームをやるのですが、
(その名の通り、みんなで円になって丸めたタオルを隣の人にパスしていくゲームです。)

タオルを落としたら、バツゲームです。

ペナルティは、


一発芸です。


なにか、ひとわらいを。


xgame-1.jpg


いがちゃんがファーストポロリ
 
まあ…

悩むよね…。


続いて、
ちさちゃん。くみこちゃん。サモサン。


xgame-2.jpg


頑張れみんな。


みんな、これから四苦八苦するのです。


うちの主宰の趣味嗜こ…


いや、創作活動の贄(にえ)……いや、糧になってください!!

自分のポテンシャルや引き出しを見せ続けることで、

役が入道雲の如く膨らみ、


お客さんの前で作品が、夕立の如く降り注ぎます。


9月は残暑。暑気を払いに行きますからね!!みなさーん。まっててね。

劇場でね。


…まっててね?

必ず行くので。
よろしくお願いいたします。

稽古のあとは

撮影です。

…。


なんの?


tate.jpg

あれ、侍?

あれ、どういうこと?

詳しくは、

Twitter(@showfes)やブログにて随時公開していきます。


よろしくね。

チェックチェック!!

2011年07月11日

●『稽古初日』矢守忠彦

本日より稽古始まりました!!


顔合わせに来れなかったメンツも参加です。
顔合わせに来ていた人が逆にお休みだったりして…。


全員が揃うのはもう少し先になりそうです。


やっぱり少し緊張しました。

みんな
どんな感じなのか、どんな芝居をするのか、自分はどのようにうつるのか。

だからほーんと稽古に意識が向いていて

日記用に写真とるの忘れちゃった。


えぇ、もう、ほんとに…ね。


…ね?


稽古終了時に、日記担当よろしくと言われて、

『OH!』って言っちゃった。虚空に向かって叫んじゃった。


今回のメンバーもまたすばらしい!!

説明するなら

お酒が弱い人と、

お酒に弱い人の集まりです。

(お酒がの『が』ってなんだかおかしいな。)


というわけで、今日も親睦会です。
稽古初日。


今回の本番打ち上げもお世話になる、下北沢へ

yoru-1.jpgyoru-2.jpg


ヒミツきちから
贔屓の居酒屋サンダーバード。

安いし、
唐揚げと、枝豆の量のサービスがすごい。


edamameget.jpg

トングで枝豆を取り分けくれている、いがちゃん。

たのしくいけそうです。


こちらは、
協力についてもらっている、

47ダイニング福島という料理店の箸置き


47hashioki.jpg


よろしくね。

2011年07月07日

●『さあ、噂を始めよう』矢守忠彦

今日は、劇団員稽古だったとか。

オーディションやワークショップも終わり
いよいよ、次回公演に向けて顔合わせの日が近づいているらしい。


前回同様、下北沢のOFFOFFシアターなのにキャストは前回よりも増えるらしい。
楽屋は詰めて四人分くらいなのに。


OFFOFFの記録を作るとか作らないとか。
動員数もキャスト数も。

福島県会津の話だとか。そこの実際にある酒蔵がモチーフだとかなんとか。


今回の公演から劇団のTwitterを始めたとか。
@showfes だとか。


ただみんな始めたばかりで、うまくやり方がわかっていないとか。


チラシもそろそろ出来上がってくるとか。

今回の公演は、会津のたくさんの企業や団体に後援についてもらっているとか。

なんでも

筆者の私が、どこまで情報公開して良いのかわかっていないとかで、
噂に色々混ぜてみたとかどうとか。


さあ、噂を呟いていこうTwitterフォローして!!
盛り上がって参りましょう。
夏ですから。


2011年06月30日

●『飛躍の願』矢守忠彦

今日は、劇団としては、会津に、入っております。


しかし、僕は同行せず、


飛びに来ました。


パラグライダーです。


以前より、映画をみたり本読んだりと、半分勉強を兼ねた趣味があったのですが
純粋なる趣味がなかったのです。


風を浴びるのが好きで(少しおかしなことを言っている雰囲気はさておき)


しかも『風俗』って書いたみたいになってら!!!

…さておき!

空飛んでみたいな。鳥になりたいな。

さておき!!!封じ込め蔵にしまい!!!
錠前をかけ、


リボンもかけましょう。

僕が言いたいのは、空飛ぶのちょっと楽しそう。
これは趣味に出来るかも!
というわけで、ネットで調べて埼玉県の弓立にいって参りました。


崩れやすい天気ですが、なんとかもって良かった。

タンデム飛行という、プロの方に操作してもらうコースでいざ!!

DSC_0066.jpg

浮いた瞬間、すごいテンション上がりましたよこれ。


躍動感はないけれど。
バルーンファイトだね。

2011063010260000.jpg


飛んだ。


飛んでます。

初めての視界でした。

映像じゃなく、肉眼で、風を感じながら体感する風景は、

2011063010260001.jpg

凄かった。楽しいぞこれ。

これが趣味の面白さか。

終わってすぐ積乱雲がでできて、風雷雨に見舞われました。


インストラクターの方もすごくラッキーなことだと。


今日は、30才の誕生日と言うこともあり、

飛躍の願をかけ参りました。

周りのすべてにありがとう!
そしてこれからもよろしく。

DSC_0059.jpg


矢守忠彦

2011年06月25日

●『夏至過ぎたね』矢守忠彦

今日は、劇団で次の秋の公演に向けて会議して、夜からは稽古でした。

劇団稽古ってやつは、高校の部活を思い出す。

最近は、稽古と言えば上演のためにその日作品を作ることばかりしていた。

大学からだから早10年だ!

早。

…早っ!


…早…。


基礎練やって、演技自体の研磨として、互いにダメだしをしていく。


前は、実践主義だ!
と本番のなかの葛藤や集中から得るもので自分なりの成長を得てきましたが。

基礎大事ね。


もっともっとやらんと。

今日は、バイトで、喫茶店の梁の上から
『変わったところで掃除中』みたいな内容を書くつもりが、差し替えです。


そんな気分です。


稽古終了後、お世話になっているアニメーション演出家の長友さんと…

そういえば、サッカーの長友選手結婚したね。

てな具合に『あの長友』でこれからは一盛り上がりするね!


って話で昨日も盛り上がった(笑)
長友さんと、秋の公演とは別の舞台制作の打ち合わせ

うちの劇団のチラシやサイト、物販Tシャツのデザインまでやってもらっている
デザイナーの河住さんに、
今回の公演のラフデザインが出来たので目を通すということで、

二件の打ち合わせを一度に飲み会でやってしまうことになりました。

面子は5人。


主宰のしょーごさん、
長友さん
河住さん
劇団員の久保さん

僕はほぼ酒が飲めないので、グレープフルーツのジュースで。

しょーごさんが長友さんと話を積めてるときは、河住さんと全く関係ない話をし、
チラシの話で、河住さんが話している時は、長友さんと舞台やアニメの話をしてました。


終電前になって、長友さんと久保さんは帰って行ったのですが、残り三人になりました。


しょーごさんと河住さんは、
お酒が大好きなのです。

…。

…、じゃ…そろそろ失礼します。

『えっ帰るの?』

そこから、だんだん、深かったり大事な話になってきて。

気づけば、走ってます。青梅街道。

DSC_0037.jpg

飲んでなくても、眠いのが危ない。


体が正直です。


あっ空明るいね。
夏至だったもんね。この前。

朝かあ…。

日曜は7時起き。

この道をいけばどうなるものか。


DSC_0040.jpg

行けばわかるさ!

byアントニオ猪木氏

ありがとう!


by本人の心の声

2011年06月23日

●『観てきたアイデア』矢守忠彦

そのペン書けず。


という舞台を観てきた。

DSC_0034.jpg

うちの主宰、しょーごさんからのお誘い&おすすめだ。


芝居のパワーバランスがいい。

時代は第二次世界大戦の日本。


新聞社が、検閲やプロパガンダと戦いながら、
記者の矜持と社会で葛藤していくお話。


劇場にきたみんなに、
『そのペン書ける。』
と題して粗品を配っていたのが印象的だ。

あとタイムセールというか、本日の目玉商品ということで、

その日その日、一本だけ過去作品のDVD
格安商品を売り出すという方法。


お客さんを喜ばせることを考えてあります。


僕ら劇団も商売の側面があるので、
お客さんを喜ばせるサービスとその対価の関係があるわけです。


僕らの公演も、秋に控えてます。

アイデアを練らねば。


なんかいいものありませんか?

2011年06月16日

●『日本の社窓から、プチ軟禁』矢守忠彦

今日は、一日の流れを。

朝からバイトだ。


某大手家電メーカーの本社ビルに突入。


でっかいのなんのって。
歯科もなかなか古いビルだ。

耐震が不安です、今日は高層階でオフィスチェアの洗いです。

ちなみに、

その高層階からの眺め。


DSC_0032.jpg


手前に東京タワー奥に、六本木ヒルズ。


人によっては、ここがどのメーカーかわかるかも。

ちなみに洗ってた椅子はこちら。


DSC_0029.jpg


ちょいと見にくいかもしれんが、デモンストレーションで半分だけ洗った椅子。

汚れているほど違いが出るものです。

一般家庭でもソファーとかやりますっ…て、宣伝だね。

今日のポイントは、高層階からの眺め、。

俗に高層マンションは眺めがよくて、その分お値段が高い。『眺め』が売り物なのです。

しかし、ぼくは見慣れました。
最近は、だからなんだ?という感じです。
つまり、馴れたら魅力を感じないものにお金は払わない方がいい。そこに気づきました。


しかも高層ビルは、エレベーターで待つことがある。


建物から駅が徒歩2分でも、建物から外に出るまで、10分かかったりするのです。


これもバイトから得た経験ですねぇ。

さて、そんなバイトを夕方に終わらせて、家路に着きました。

最寄り駅で、ちょっとしたことが。


…?

あれ?

…Suica(電子マネー)が無い。

い!?


どこかで落としたようです。


問題は、それ自体よりも…


その場に対応するお金を一切持っていなかったのです。


お金があるとギリギリまで使ってしまう。


そんなダメ人間の(笑)私は、思い切って普段お金を使えないように、
現金やカードに至るまで持ち歩かないようにしているわけです。

そしたら、駅から出られなくなりました。


仕方ないので居直って(笑)駅員さんに
『Suicaを落としたが、お金を一切持っていない。どうしたらいい』と聞いてみました。


ある意味、逆にね!


そしたら初めて知ったのですが、専門の誓約書みたいなものがあり、

現在お金の持ち合わせが無いためお金を払えない。
つきましては、指定日時までにお金を返しに来ますので、一旦出してください!

といった内容の約束をして、駅から出ることが出来ました。


もうお金は返却済みですよ。

皆さんも気をつけよ…って、まず無いか。

2011年06月09日

●『未開の地』矢守忠彦

DSC_0026.jpg
本日、バイトで新小岩にきました。


うちからだと、山手線の輪より東側は
電車賃がかなり高くなってきます。


しかし位置的な問題なのか、


一駅前で降りると値段が安くなるので、
毎回一駅歩こうか迷います。

…。


…ええ、歩かないけど?…なにか?


新小岩って東京?
ですよね。

どうにも、山手より東側は千葉県みたいな感覚が抜けません。


東京の中心を新宿で考えるからでしょう。
東京の中心は皇居なのに。

東京は横に長いのに。


墨田区・台東区・葛飾区

この辺りは僕にとって未開の地なんです。


葛飾区にいたっては、ほとんど架空の都市です。

東京にくるまで、寅さんのふるさと『柴又』は
浅草にあると思ってました。

『葛飾、柴又』って言ってるのに。


帝釈天は、浅草寺の別名だと思ってました。

『葛飾、柴又』って言ってるのにね。

東京に住んで五年でもいまだに、23区の位置関係がわかりません。

港区って長くね?
細長くね?

表参道からお台場までって?

間に、中央区とか、千代田区とか、目黒区は?

そもそも、葛飾区は?

どこ?


…地図開けってね。

…しらべたら、新小岩が葛飾区でした。
 
 
 

 
ここが葛飾区か、柴又か、帝釈天か!!
 
 

2011年06月02日

●『買っちゃった!』矢守忠彦

あれだけ迷ってた携帯を

買いました!!!!


スマートフォンです。

DSC_0005.jpg

まだ何も使えていません。

でもこれで携帯よりさらにできることが増えます。


通信・音楽・地図・カメラ・本。今までも出来たけど、携帯のオマケ感が強かったけど


もうマシン自体に携帯電話としての比重が減ってきて、総合ツールとしての意味合いが強い。

デジタルキング。すべてがまとめられて。

でも

壊れたら何にも出来なくなる。

全部まとめていたからね…。
きつけます。

そーなってくるとアナログの強さが浮きだってきますが。

紙文化も強い。


文章も、このブログだって書き間違い、書き直しを繰り返しながら作ってます。


そういえば、デジタルには『書き損じ』って発想がないよね。誤植はあっても。
あと文章を書くと言わず作るっていうね。


となると、『書く』という作業はもはや文章を表現する行為とセットではないんだろうね。


将来の子供たちは、文章を『打つ』のが普通になるんでしょう。


こっからさきはどんなツールで他人に伝える時代がくるんでしょう?


思うだけで伝わる『電脳』みたいな時代が来るのかな!アニメだけど。


しかし、アナログは消えない。

書くのも、そして、その他の表現も。


演劇はアナログです。

しょーふぇすに遊びに来てね。

今はワークショップやってます。


詳しくはトップページをご覧ください。

矢守忠彦


2011年05月28日

●『春雨じゃ濡れいこう…。』矢守忠彦

というわけで、九州・沖縄、関西と、西日本より梅雨前線は、列島にせまってきており


東京も最近は雨の日が多くなって参りました。


しとしと降ってますね。さすが梅雨。優しく長く降ってます。


ああ、自転車に乗れないじゃないか…。

体を絞れない。

でもご飯は今日も僕に優しい。


今日はワークショップでした!

ありがたいことに、14人でのワークショップとなりました!


写真とってないか?

とってないな俺。


サイトを見ての参加者、オーディション希望者

色々でした。
参加者の方ありがとうございました。

新しい出会いで一杯でした
あと二回!
6/4
6/11


6/4 は夜からの開催です。

さあ、来週はもっともっと楽しむぞ!!


皆さんいらっしゃぁーい。


2011年05月26日

●『熨斗』矢守忠彦

熨斗


のし、と読みます。

本日は舞台を見て参りました。

うちの制作スタッフ久我ちゃんが今回お手伝いとしてかかわっている劇団

東京おいっす!の

『女優マリア』


joyuumaria.jpg

です。


劇団員、…特に僕が課題としている『脱力の効いた芝居』を見事に展開していました。


あんなに柔らかく、力を抜いて『しっかり』しゃべっているのはそうはみたことありません。


…ああやるのか…。


以前から、つながりのある劇団ということもあり、
今回、劇団から公演の御祝いとしてお酒を送ることにしました。
(舞台を見に行くと、著名な方や、劇団からお花が届いていて飾ってあるのと同じ一環です。)

今回僕がそれを用意する使命を受けまして、舞台を観にいく前に買ってきました。

その時に、どこからの贈り物かを分かるように『水引』の柄をプリントした『熨斗紙』(のしがみ)に例えば今回だったら、うちの劇団名を記入するのです。

筆やプリントで。


今回酒屋の人が書いてくれるのかなと、買ったときに頼んでみたら…

おばちゃん:『あたし忙しくて手が回らないから、あなた書いてもらえる?』


…僕ですか!?!?

正直、字が下手くそです。しかも筆ペンだなんて!!
確かにボールペンで書いても熨斗紙として画にならないが…。

昔、贈り物の熨斗に何を書いていいか分からないときに、
友人の新築祝いに『友人』の名前を書いて持っていったものです。

これじゃ自分で祝ってるみたいじゃないか!?と笑い話になったことがある僕です。

…何かへまをしそうでおっかなビックリです。

一枚書いて、劇団名のFESTIVALが紙のなかにおさまらずやり直し。

二枚目は、より細いペン先の筆ペンで挑戦。

(ボールペンと変わらないじゃないかという異論は抑えつつ)


できました!

nosi.jpg


遠くて見えない場合は、是非劇場でみてみてください。

下北沢『劇』小劇場で来週まで公演中です。
立ち見のかたありましたが、来週は当日券でますって、よ、奥さん。


そして、うちの劇団は毎週土曜日にワークショップ開催中です!!

5/28・13時より
6/4・18時より
6/11・13時より

一回完結型のワークショップで、参加費は1000円です。


お申し込み、質問は、ご覧のホームページ上にて受け付けております。

どなたでもぜひぜひ。

矢守忠彦

2011年05月19日

●『来たよ、きたきた!』矢守忠彦

人気商品で

入荷まちだった


自転車が

きーまーしーたー!!!ーっ!!

…え?まだ来てなかったの?って思った方。

僕も同じくです。

ずいぶんかかったもんだ。ネット通販に不安さえ覚えたもんです。


昨日の夜に、簡単な組み立てを済ませて試乗。


いいじゃない。
とっても上機嫌です。


さあ!出かけるぞ!

201105190831000.jpg

え、なんだって足が短い?

コンビニぐらいしか行けないだろう?


今は仕方ない。

これからです。


どこに行くのも自転車つかって、


運動、体絞って、


こう!!
is1.jpg


んで、こう!!!
is5.jpg

最終的には、シュッとして、
胴回りなんか見事スリムで、こう!!!!

is4.jpg


見ていてください。みなさん


そして、
程よいところで僕の成長を止めてください。

2011年05月12日

●『水上バス遊覧』矢守忠彦

つい先日、

初めて隅田川にあります水上バスに乗ってきました!!


もっとゆれるかと思ってたけど、川ならそんなことないんですね!


水上バスの乗り場は


浅草

201105091316000.jpg

某飲料水会社の象徴的オブジェとスカイツリーを望む乗り場。

そして、中央に見えている近未来なシップが僕が乗りました『ヒミコ』です。

名前は原始的!ね!

こちら、銀河鉄道999の松本零士先生のデザインで、
宇宙船…宇宙船っていうと何か丸いぼんやりとしたモノをイメージして、
似合わないですが、ポルシェやフェラーリの流線型の


スペースシップ

といった感じでした。

中もオシャレですよ。

201105091325000.jpg

搭乗して窓際の席に。
船体が低くて、川に浮かんでいる実感があるのが素敵です。

動きだすと、バスガイドのアナウンス。


バスガイドは銀河鉄道999のメーテル・鉄郎さん・車掌の三人のアナウンス。

隅田川にかかる数々の橋と周辺のガイドを船が東京湾へと下っていくごとに
アナウンスしてくれます。


僕…


巨大建造物が好きでして、

特に橋。

並走してるとあんな無機物でも有機的に見えて


龍みたいにみえてくるんですねぇこれが。

ドラゴンボールにの神龍のような。


鯨と一緒に泳いでもきっとこんな楽しさとスリルがあることでしょう。

滅多にないことなので
こちら!!

201105091400000.jpg

レインボーブリッジの下から『腹』を撮ってみました。


船に乗らないと絶対目にしないアングルですからねー!

お台場海浜公園とーちゃーく。


結構楽しかったです。

2011年05月05日

●『グルメにご飯。』矢守忠彦

兄弟劇団の舞台が終わり、またアルバイトの日々。


ゴールデンウィークだからって休まないよ。むしろ働くよ。

今日は品川で働いてます。


品川のイメージと言えば、

『くら寿司』

ええ、一皿百円均一のくら寿司です。


大学の時、大阪で出会って以来大好きなくら寿司。
百円均一寿司のなかでも一番です。


 

…。寿司食うか…。


…べ、別に

勘違いしないでよねっ!

ただ、日記を書くネタが欲しかっただけなんだからねっ!


と無対象にツンデレてみる

きっと私は五月病なのだろう。

んで、仕方なわくルン行ってみたら、


201105051750000.jpg

わお!マジで330分待ち!?

5時間半やんけー!

あきらめよう。

 
 
 

品川のイメージその2

『八天堂のクリームパン』

 
勘違いしないでよねっ!

ただ、日記を書くネタが欲しかっただけなんだからねっ!

さっ!駅構内の売場へ。


 
んできてみたら、無い!!店変わってる!?

ええい、次から次へと忌々しい。


…と、周りを見回すと


あった!!
201105051802000.jpg

リニューアルして
駅ナカに店構えてました。

ここのパンはおいしいよ。
パンとクリームがしっとりで。
スイーツに近い。


 
家に帰って。

うちごはん

201105052005000.jpg


デミグラスハンバーグチーズドリア…風なもの。


いただきます。

2011年04月28日

●『本日よりの告知を』矢守忠彦

地元の方言で行います。

本日より、劇団で教えてる子たち(20代前半)の、本番!!

Brush Up Stage第3回公演

『屋上』

新宿サニーサイドシアター

劇場は新宿三丁目駅から徒歩3分ぐらいんとこです。

開演時間はこちら
4月
28日(木)19:30
29日(金)15:30/19:30
30日(土)15:30/19:30

5月
1日(日)14:00/18:00

チケットは2500円

芝居自体は1時間程度で、やんしたら(終わったら)みんなで飲みん行きます!

来ませんか?来なっせ!来(き)ゃんせ!来(ご)んせ!

地元の方言でお迎えいたします(笑)

初日を見事に終えました。来てくださったお客さん本当にありがとうございます!!


初日打ち上げではお客さんも呼んでの飲み会となりました。

utage.jpg


みんなお疲れさま。ようがんばらんした。

また明日気張らんせ。

2011年04月23日

●『走れ!走れ!走れ!』矢守忠彦

走れ!


走れ!


走れ!

俺!

オーレ!!

…そういえば、オーレッって掛け声なんだっけ??


といったわけで矢守です。

いやー、お金がない!

電車混んでる!


私、メタボリック!!


てなわけで、いよいよ自転車を買う決心がつきましたのでここにご報告致します。


稽古場までの足に使おうかと思いまして…。
でも、あんなに遠いところまで家から通えるかな…。不安だな。


確かに、幼稚園から乗り始めて、高校通学も常にチャリが必要だったさ。
京都や大阪に出るため駅に向かうには、高校までの倍の距離走ったさ。


…あれ?


でも、毎日片道30分?1時間ペダルを漕いでいたな。
何キロ走ってた?

調べて見ると…10km

ふーん。

んで、現在の家から渋谷までが……12km

あれ?いけんじゃない?

さらに稽古場。

…7km

さらに近い!むしろ昔の通学距離。


そうだったのか!!都内ってそんなものなのか。ふっふっふ、ふっ、ふははは!


行ける!行けるぞ!!ようし走れ!俺。


現実、大学に入って、原付を乗り回してから太っていったなぁ。

いい機会じゃないか。うん。


そんなわけで、私が購入を決めた自転車です。

crossbike.jpg


クロスバイク。通販でね。カードでね。

だそうな。詳しくはまた別に書きます。


これがまたいい機会になりますように。


問題は、道の危険が猫や猪の往来から、トラックに変わること。

きちんときづいてくれるかな?


僕はここにいるよ!!!

2011年04月21日

●『春眠、暁を覚えず。』矢守忠彦

あったかくなってきて、


朝もさほど寒くない


布団から出たくない
なんてことはなくなったけど、

春はあけぼの


春眠は暁を覚えません。

二度寝万歳。


遅刻勘弁

我汗猛烈也哉

僕は花粉症はありません。

人によっては、鼻のむずむずを感じて、春が来た憂うつを感じるらしいのですが、
僕はそれがないので春の到来に幸せを感じます。


が、


暑いと、
汗が止まりません。


朝眠くて、起きるのが遅い。

気付くと、準備してむかうには時間が足りない。


…仕方ない。


かくなるうえは…


駅までダッシュ!!!

こうして、電車になんとか間に合いましたとさ。。。
めでたし。


エピローグは大量に汗をかく私。


春からの私の必需品は

マスクでも

メガネでもティッシュでもなければ、目薬でもない。

電車でタオル


towel.jpg

2011年04月14日

●『暖かい日 春うらら』矢守忠彦

今日は、東京一日中晴れていて、少し暑いくらいです。
花見も今週まででしょうか?
こうなってくると、出かける前に何を着ていけばいいかわかりません!

基本暑がりなので、なんならもう半袖でも困らないのですが、


『それはどうだろう?』
じゃあ夏が来たら半裸ですか?


…どちらにしろ、冬物は少しずつ片付けて衣替えしてもいいのかもしれません。

昨日の話になりますが、飲み会にでてきました。

会費が、男性2500円の女性1000円で、ビュッフェ形式の食事に飲み放題


ってな話で。


えーほんとかなぁ?

あまり期待はしないでおこう…

…と、自分のハードルを下げていったら、

サラダとナゲット

ほかにもローストビーフがでたり、

おまけにデザートがあって、

極めつけが牛タンシチューがでるビュッフェ!!

byuffe.jpg

なんじゃこりゃ!?

すごいテンションがあがってしまいました。
お酒もジャンルが多いし、カラオケもついてる。


しっかり堪能してきました。

主催者の交渉力だなと、これは仲良くしておこう…と、心に決めた飲み会でした(笑)


さて今日は、3月の舞台を手伝ってくれたメンバーの公演が控えており、その稽古。


buskeikochu.jpg


今度はこちらが手伝ってきます!!


矢守忠彦

2011年04月07日

●『主宰の客演』矢守忠彦

はいどうも!!

昨日の話になりますが、舞台を見てきました。


うちの主宰

岩井章悟 氏が客演として参加している舞台

劇団チキンハート旗揚げ公演

『チキンハート』

chickenheart.jpg


半券です。

みんなで写真を…なんて!なかなか言えない。だって私は人見知り。

内容は…


あら、面白いじゃないの!
役者さんに力があって。


女優さん…きれいだなぁ。かわいいなぁ。
…いいなぁ(ただのリフレインです。)

金土日、ぜひ観に行ってみてください。

下記はコピーペーストです--------------------
劇団チキンハート旗揚げ公演!
「チキンハート」

演出:大山晃一郎 脚本:不破独重 主宰:遠山雄

会場 アイピット目白 

4/7(木)
14時 19時
4/8(金)
14時 19時
4/9(土)
14時 19時
4/10(日)
13時 17時

全席自由 前売:3,500円 当日:3,800円


売り上げから東北地方太平洋沖地震の被害者の方々に寄付をします。
受付に募金箱も置かせて頂きます。

http://ameblo.jp/gekidan-chickenheart/


そして、うちの大将は…。
輝いてましたよ。うちの舞台では絶対に見せない姿で。
どうぞ演技の幅!技術に裏打ちされた、御お姿、ついていきましょう!劇団員一同。


とりあえず、会議しよ?

2011年03月31日

●『衝動』矢守忠彦

今日も皆さん、お疲れさまです。

疲れたよ。

こんな時に

逆に

普段やらないことをやりたくなったりして…。

衝動を


抑えきれなくて…


そうりゃ!!

zairyou.jpg

お料理をはじめます。

(※御注意:お料理番組に従って、できうる限り丁寧な表現にするため、
お名前に「お」をつけます。)

材料は

鶏ささ身
おなす
にら

まず、ささ身は…
一口大に切ったものを、お塩とこしょうで下味をつけて、
たっぷりの片栗粉をまぶして、お湯で火が通るまでしっかり煮ます。
最後にあら熱をとって冷蔵庫で冷やします。

続いて、おなす
乱切りにして、素揚げして、からし醤油で和えます。

最後に、にら

…。

…ニラ玉にします。

それで完全!

dekiagari.jpg


・ニラ玉

・揚げなすのからし醤油和え

・冷製鶏ささ身のわさび醤油添え

鶏ささ身は火を通すとパサつくのですが、
片栗粉でくるむことで、冷やすとツルッと食べられて、お刺身みたいに食べられます。

一度お試しあれ。


…なんだか、

夏っぽいレシピになったなぁ。

あと、


なぜ、お昼のお料理番組は
あんなに「お」をつけるのだろう。
お塩、お塩、お味噌、お酢、お出汁、お肉、お魚、おなす、お大根、御御御汁

丁寧なのが、逆に笑えたりして。

こちらもお試しを。

2011年03月26日

●『ふっふっふっ復活!』矢守忠彦

今日は嬉しい報告。

ブログにも前書きましたが、
僕の音楽プレイヤー


iPod touch !!!!

imagez.jpg

が、何故か復活しました。

何故か

音楽がパソコンから取り込めるようになったのです。

(今までは、原因不明のエラーがでていたのに。)

(再起動・復元・初期化しても結果は同じだったのに……。)


(渋谷のアップルで、専門スタッフに調べてもらっても解明できなかったのに!!)

でも、理由なんてどうでもいい!!

これでまた音楽が聴けるっっっっぅぅっぇっぅ!!!
ありがとう。と神様に限らず、無対象に感謝します。


ありがとう。ありがとう。
ありがとう東京。
アリーナ元気?
二階席ぃー?

そして、このプレーヤーにBGMを入れて、やっと自分の買ったスピーカーで、
稽古中も音楽が流せるのです。

いやあ…使えるなあ。


これから稽古場でガンガン使っていきます。


でも、
なんだか。


今度はスピーカーが万全の状態じゃない。


釣り合いとらなくていいから。
神様、
東京、
アリーナ、
二階席、

よろしくベイビー。

追伸・劇団員になった記念に、
主宰のしょーごさんより、劇団特製ロングTシャツをいただきました!

imagey.jpg

ありがとうございます。
感謝感謝。

感服です。
いやぁ、劇団員なってみるもんだなぁ。


矢守忠彦

2011年03月24日

●『髪切りました。』矢守忠彦

こんにちは!!

舞台がおわりまして、二週間経とうとしています。

僕は

あっ!!

と言う間に、バイトしたりと新しい生活を送っております。

さみしいねぇ…。


でも、明日みんなに会えます!

明日は清算会!!

清算会は読んで字の如く、清算します。


関係を。

あなたとは終わりよ。
さようなら。


きれいさっぱり。


なんつってな。

変なテンションだな俺!!

だってやっと髪を切ったから。

(あっ本当は精算会。「精算」と「清算」字が違います。
((今気付いたけど…。))
チケットの売り上げを精算したりした中で、感想を聞いたりします。)


僕の髪はくせっ毛で、変化は簡単につくけどキープができない。

雨の湿気は、僕の髪を膨張・カールさせます。

舞台期間中は、役のイメージも絡んでいるので勝手には髪を切れません。

そこでやっと、少し時間ができたので行ってきたわけです。

201103242041000.jpg


もともと、僕の頭はいびつでして…

いわゆる後頭部は「絶壁」
登頂部から前頭部にかけての盛り上がり、山の峰にあたる部分はあまり無い「台地」

しかも、峰が右に流れて傾いている。


簡単にいうと、ギアナ高地みたいです。

一生の内、一度は行ってみたい自然世界遺産が
頭のうえにありましたが、近すぎて行けません。

世界一の滝エンジェルフォール(目)からしぶき(涙)が堕ちて行きます。


だから伸ばしぱなしだと、横に広がっていって。
頭はとてもでかくなっていくのです。

だからすっきりしました。

明日はさっぱりして、みんなに会ってきます。

今回、客演してくれたキャスト、
そして観に来てくれたお客さん、
ブログを読んでくれる皆さん
ありがとう。

きれいさっぱり清算しませんよ。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

矢守忠彦

2011年03月18日

●『スタート』矢守忠彦

舞台が終わりました!

まずは「ヒミツきち」に来てもらった方々、本当にありがとうございました。

地震があり、交通手段すらも大変な中で観に来てくれた方もいらっしゃって。

もちろん、
近しい人間が被災した。申し訳ないが行けない。
と丁寧に連絡をくれた方々も、
大変な時にこちらにも気を配ってもらってありがとうございました。

津波を引き起こした、一つ目の地震の時は、劇場の楽屋でみんな待機しておりました。

両親が、わざわざ滋賀県の実家から観に来てくれていました。
だから地震の瞬間は偶然にもそばにいたのです。


昼公演は中止して、夜は観てもらえる…と思っておりましたが。

電車も動かないなか、一緒に来ていた妹が心配ということで、
夜も観ずに渋谷まで歩いて帰って行きました。

無事に妹とも連絡が取れ、翌日実家に帰る道中で、父からメールがきました。

「舞台、観ずに帰ったことを許してください。」


泣きそうになるじゃないか…。

もともと、メールが苦手で簡素で端的な文章しか父は打たないのですが、
そこは「すまん」でいいじゃないか。


慣れない土地で、交通機関がマヒするような地震に見舞われ、情報も入ってこない。
そりゃ、出来るだけ安全な手段をとるよ。


文章みたときに、自由に生活させてもらってる身分で、
何か申し訳なさを感じると同時に、意地みたいなものに火がつきました!!


おおおっっっしゃぁぁー!!!!


これからも、より笑えて、楽しめて、幸せになれる作品を作っていきます!!


秋の次回公演、早速ですがお楽しみに。


2011.3.18
矢守忠彦


2011年03月10日

●『絵画「夢」作アンリ・ルソー』矢守忠彦

どうも!
3月10日、二日連続で矢守です。

今回は、舞台のテーマの一つである作品を紹介します。

こちら!!


rousseau12.jpg

アンリ・ルソー作の


「夢」です。


ルソー最後の大作であり遺作です。


ソファーに横たわる女性はヤドヴィカという名前です。

作品名からも分かるとおり、この絵はルソーが全て頭の中の想像で構成、表現した夢です。


作品に登場する樹木の類も、ルソーの想像で生み出したものが多く、
植物園で南国の木々を観察はしても、実際にジャングルを目にしたことはなかったそうです。


僕が感じるルソーの素晴らしいところは、
正しいか否かに囚われず、描きたいものを描き、
それでいて構図は観る側に魅力と意図を感じさせる説得力があるところです。


今回のモチーフになっている、青木先生から聞いたルソーのお話では、

ルソーは、樹木に対する執着心が非常に強く、葉っぱ一枚描くごとに筆を洗い、
新しく緑の色を一回一回塗っていたそうです。

劇場でも、「夢」は作ります。

ぜひ観に来れる方は劇場で、直接来れない方はDVDで作品をご覧ください。

2011年03月09日

●『いよいよあけました!』矢守忠彦

本日より

「ヒミツきち」初日です!!!


青木先生にもお世話になり
客演の方々にもお世話になり

いよいよ、お客さんの目の前に立てました。

第10回公演の幕開きです!!

初の下北沢です。

今回のシチュエーションは、高校の美術準備室。

9日(水)  
19:30
10日(木) 
15:00/19:30
11日(金)  
15:00/19:30
12日(土)  
15:00/19:30
13日(日)  
14:00/18:00
14日(月) 
14:00/18:00

前売:3,300円/当日:3,500円※日時指定・自由席

【内容】
名画の立体化をしてる造形作家(現役の高校教師)が実在します。
作品が美術館などに展示されているにも関わらず生徒には秘密にしてる。
そんなお茶目な彼をモチーフにした高校の美術準備室のお話です。

TV番組『美の巨人たち』で関わった造形作家に多大な協力を得て、
面白い作品に仕上がっています。アンリ・ルソーの立体画を巡る美術系コメディー!


ぜひ観に来てね!

美術準備室にてお待ちしています。


2011年02月24日

●『通し』矢守忠彦

madoyori.jpg

本日は、

雨。


僕の髪の毛は、雨と相性が

いいんだか


悪いんだか。


朝、乾かしてセットしても、
出かけて目的地に着いた頃には、
一度足りとも同じヘアセットを維持しない。

まさに瞬間芸術。


ウソだす。
テンパどす。

今日の稽古は、通し稽古。

スタッフさんの前での初通し。
緊張します。
台本を読み直し、いざ通しへ。


夜は、スタッフ会議。

それとも素人の遊びにおわるのか!?

結果は、スタッフの会議時に、模型は活躍しました!

作ったかいがあるもんだ。

こうご期待!!


どちらをやら?


あと、二週間!!

をすでに切りました。

みんなみんな、ぜひ観に来てください。

2011年02月11日

●『わが作品』矢守忠彦

というわけで、

下北沢OFF・OFFシアターの模型を作っております。

まずは、ベースが完成しました。


mokei1.jpg

自分で自分を誉めてやりたいたいです。

ってか、なんもいえねー!


…と、アスリートの言葉をお借りして出来栄えに、多少「悦」に入っていたら、

中身の立体模型を頼んでいた、キャストのかおりんの箱物をみたら…


mokei2.jpg

…出来がいいんでやんの。


もともと得意なんだとかで。

これじゃまるで、夏休みの工作レベルじゃないか!?


…という言葉を「何も言えねー」にかえまして、完成に向かいます。

かおりん、ありがとう。

さあ、仕上げるぞ!


本物は舞台でみてくださいね。


矢守忠彦

2011年01月29日

●『秘密!久保さんお祝い』矢守忠彦

-------------

※※静かに確認ください。
本日、久保さんのお誕生日です。

というわけで、皆さん協力のもと、ちょっとサプライズしたいなと考えています。

エチュード数回やる過程で、
最後の一回に久保さんを入れたエチュード(即興劇による訓練)をやります。

そこで一緒にやるキャストに

「実は、まだ話していないことがあって…〇〇さん!!…いや久保さん!!お誕生日…」

全員で、おめでとう!!

言う人、ケーキを渡す人はあとで決めます。


--------------


今日は久保さんのお誕生日。
上の文章は、サプライズを頼む際、「久保さん以外」の出席者全員に送ったメールです。

ブログ用にまとめましたが、ほぼ全文掲載です(笑)


いかにして、バースデーサプライズするかって難しいですよね。
だって。
今日が誕生日だって自覚、本人が一番ありますから。
そこでポイントは、いつサプライズするか。
エチュードやってるときは、そこまで意識がまわらないものです。


そもそも、
「俺、今日誕生日だからな…ここでサプライズかも」
なんて意識しているエチュードはその時点で失敗しています。


前日に企画し、当日昼間、各自手配、依頼と準備。
ケーキの購入とデコレーションはわが劇団、紅一点。
(…そういえば、きゃつ紅一点なんだな…。)

都築知沙にお願いして、僕は、
夕飯の買い出しに行くといってはフォークやライターを用意し、
エチュードでの仕掛けは、演出のしょーごさんと、
「ばっちょ」こと、客演の柴野弘志君に頼みました。

さて、稽古の最後、
しょーごさんの「じゃあ最後にエチュードをやりましょう」の合図に行動開始。
そして、メールの通りに

ドンっ!

hikeshi.jpg

ハッピーバースデーくぼさ…
久保さん首振りながら火を消すから…

ドンっ!
gomannetu.jpg

久保さんの第一声は…
「ここで来るとは思わなかった。」

サプライズ成功です。
ですよね。久保さん。
誕生日おめでとうございます!
何より、キャストのあみりちゃんからも、手作りティラミスを頂きご満悦。
そっちかい!

企画・構成・…五十嵐貴裕
ケーキデザイン…都築知沙
脚本・監督…矢守忠彦

仕掛け担当…祝しょーご

仕掛け担当…柴野弘志

2011年01月15日

●『お得な!』矢守忠彦

はい。本日ブログを担当している矢守です。

本日は、所用で休みのキャストが多く少人数で稽古に挑みました。

総勢12人のはずが、最初4人ですからね。

くじけません!

だって、お得な事がありまして、劇団には音源が今までなく、
ラジカセを稽古場に行くたびに借りていたのです。

借りられる場合は良いですが、無理な場合は、いちいち「どうしよう…」となるのです。

今日はくぼさん、音源は…?

『お願いします。』

どうしよう…。


よし!ということで、これを機会にスピーカーを買うことにしたのです。
音はiPodからだして。

ずっと条件考えながら、候補を発見。

何店舗か値段比べて、いきついた先に「展示品3割引き」の文字!!
これや!運命や!
んで、店員さんに頼むと、
「付属品で足りないものがありますが、よろしいですか?」と、

ぬな?

んで、何が足りないのかきちんと確認してもらったら、
対して困らないものだったので、オーケーの返事をしようとしたら…


五割引きにすると向こうから行ってきた!


らっきぃー!!

で心で叫びながら、無事購入今日の稽古から使っております。

そしたら、
アップに使ってる音楽を、iPodに入れ忘れ。

くじけません!
これからは、ばっちりですから。「どうしよう…。」もないですし。
今日は、キャストをひとりご紹介。

castkaorin.jpg

かおりんこと、足立香織さんです。

客演さんでは唯一の関西出身で、関西弁にほっとします。

本人は気にしてましたが。
今日の値引きも彼女なら一番理解してくれるはずです!


今日のテキストを使った稽古も率先して意見くれますし。

ありがたい話です。

来週からは全員揃って、稽古再スタートです!!

2011年01月06日

●『ねんしのあたし』矢守忠彦

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

国民的行事にほとんど参加しない者です。元旦に初詣行かないよ、混んでるし。

行かないよ。花見、海、行楽、選挙。混んでるし。

…。僕が言いたいのは、集まるのなら、みんなで意識を共有できるものありたい。
(選挙はだめよ。個人の意識を尊重してね。)

人がたくさんいるけど、一人ひとりが「我」を通す状況は息が詰まってきゅうきゅうになって…。

 
明治神宮なんてパワースポットになってから年中混んでるでしょ。
神聖な力を感じるより、人の欲にあてられそうで。

でも今回は芸能の神様がいるという「猿田彦神社」というのの分家みたいなものが、
なんと家の近くにあることがわかったので、割と早い1月4日に歩いて行ってきました。

sarutahiko.jpg

住宅街にあるこじんまりした神社でした。

手を洗い、お参り。おみくじを引きますと。


大吉でした!!

daikichi.jpg

いやあ、ありがたい。

いい年になりそうです。 神社は、混んでないにかぎります。

続いて本日
以前から奥の親知らずが甘めにしか生えていなくて歯磨きがしづらく、
よく歯肉炎になっていたのです。

もう、甘生えだわ、親知らずだわで、歯を抜いてしまえと。歯医者さんへ

やっと、時間ができたので、行ってきました。

以前にも、親知らずを抜いてもらっていて、やり方はわかっていまして。

そんなに怖くありませんでした。


…ええ、怖いですよ。麻酔かけた後は、基本「力」で抜くんですから。

それでも、前回ひどいイメージがないので。大丈夫だろうと。


今回も麻酔から始まりまして、あとは、やっとこ(閻魔大王様が舌抜くやつ)や、
鉄の棒でてこの原理を利用してぐいぐいと…。


でも、麻酔効いているからぜんぜん痛くないのです。
なんとなく歯茎が押されてる感じしますが。


そんな途中で、歯医者さんが確認してくれるのです。


「大丈夫ですか?」

僕が、
「はい。」と答えます。

そしてまたしばらくして

「大丈夫ですか?」 「はい。」

確かに、ぜんぜん痛くないからね。

…。あれ?  

じゃあ、
これ、何の確認?

「大丈夫ですか?」
「はい。(でも何が?)」

歯がぜんぜん抜けない。前回みたいにうまくいかない。

歯をぐっぐっ…。

「大丈夫ですか?」「はい(いや…)」

正確には返事も口開けているので「ふぁい」なのですが、
とにかく早く終わらせたいから口開けっ放しで「はい」の返事を続けます。

そのうち

歯医者さん:「ちょっと嫌な音しますよ」


嫌な音!!??まじっすか!?


「はい。」

ミシッ!パキッ!ギャ! あっ、ギャは僕の心の声です。

ああ、でも前回もこうだったな。思い出しつつ。

でも嫌な音って拷問かい!!

結局、奥歯にしては珍しく、歯の根っこが三つ又に分かれているため、
従来よりも抜きにくくなったらしい。少し削って砕いて治療終了です。

いまは麻酔が切れてきてなかなかの違和感です。
でも、治療時の違和感のほうが大きかったなあ。

新年スタートします。
ふぉとしもよろふぃく。

矢守忠彦

2010年12月30日

●『ごあいさつ』矢守忠彦

今年も一年ありがとうございました。

しょーふぇすを観に来てくださったみなさんありがとうございます。

本日は主宰、祝しょーごさん誕生日!!!です。

「しょーごさん、おたんじょうびおめでとう。」(小学生トーン)
ございます。(政治家秘書トーン)

しょーふぇすを離れるはしのん。
今年出会って、夏からお世話になって、本当にありがとう!これからもよろしく。

五年間お世話になった所属事務所もありがとうございます。
大変お世話になりました。この場をお借りして失礼します。

今まで出会った仲間、観に来てくれたお客さん、スタッフの方々、
人生で僕とニアミスした人、ありがとう。
これからの人も、どうぞ、よろしくお願いします。
来年30になります。まだまだ形になれない僕をそばで見守ってくれている人や
それを許してくれている両親。本当にありがとう。

こう、ごあいさつするのは、何もただ年末だからではありません。


私、矢守忠彦(やもりただひこ)は新年一日より、
劇団SHOW&GO FESTIVALに新規所属させていただきます。
恐らく晩年、自分を振り返る時に、
人生の中で一つのターニングポイントになるとおもいます。

新しく自分を迎えてくれた、劇団の仲間、ありがとう。これからもよろしくお願いします。

3月には、劇団初の下北沢進出の舞台に出演します。
観に来てくださるお客さんもどうぞ、よろしくお願いします。


新規参加のご報告とごあいさつにかえまして、年末年始の挨拶とさせていただきます。

これからも、

やもりーただひこー

やもりーただひこを、
皆様の清き一枚(チケット)を舞台にておまちしおります。(選挙風)

「みなさん、どうぞ、よろしくおねがい、します。。」(小学生トーン)

…で、ございます。(政治家秘書トーン)

201012300744000.jpg

矢守忠彦

2010年12月23日

●『交通費にまつわるエトセトラ』矢守忠彦

こんにちは。矢守です。

最近は、3月の舞台に向けて準備はじめたり、
掃除のバイトは年末で大忙しだったり、
ツイッターや個人のブログに手を加えたり、
断捨離ばかりに家の片付けをはじめたりと
 
 
それなりに師走の日々を送っております。
 
 
寝不足の続く中、昨日ボロが出まして。

遅刻、遅刻の挽回(焦り)、凡ミス、クリティカルミス!

…と、きれいに転げ落ちまして夜の予定をキャンセル。
相手方には謝った上で、残業してました。

いかん!落ち着いて周りを見なければ。

てなわけで、次の予定まで時間がある時は、乗り物移動やめて歩いたりしています。
それによって交通費の負担が減ったりします。
本日は荒川区の三河島で、バイトを終えて、とりあえず荒川区日暮里まで歩くことにしました。

同じJR線でも、ひと駅で100円違ったりして。

まちの風景眺めながら、頭の整理をしたりして。

住宅街もあえて入っていったりすると、砂地の公園には、壊れた移動式バスケットゴール。

砂地で!?
まあ、壊れてるんだからどけてあるだけかも。

あんまり、年末って感じもしないなって歩いて、日暮里駅まで来たときに、駅前でバザーやってました。
 

bazar.jpg
 

クリスマスフェア

あつ!!

クリスマス忘れてた!!
年末とかよりも。

歩いていて飾りも目に入らない。。。

どんだけ視界が狭くなってるのか、気付いたら、

少し開けました。

交通費意識してみるもんです。電車じゃ寝落ちるだけですから。

あっ!今日は、天皇誕生日だ。おめでとうございます。

そして、明日はクリスマスイブ

メリー!!

2010年12月16日

●『ダンシャリアン』矢守忠彦

はいどうも矢守です。


今日は最近読んでる本から、こちら


danshari.jpg


断捨離(だんしゃり)とよみます。

必殺技みたいな仰々しさですが、ヨガの行法の一つで、

身の回りに、使わないのに置いてあるものや、捨てられないで部屋の場所を占領しているものは
捨てちまえ!そして必要なもののみ手元に置いて、快適で自由な生活を手にするのだ。

その過程で、自分にとって
なにが大事でなにが大事じゃないか

を気付くことで、自分を見つめていく『動禅』(どうぜん)です。
ちなみに座って自分を見つめるのが座禅で、動きながらが動禅。禅行ですね。


とくに大掃除の季節ですから、ここで一度、たまったものを吐き出そうかと。。。

そうしてたら、早速ありがたいことがありまして。

僕、冬のアウター1着をずっときていたのですが、タンスから、過去に着ていた、
アウター(しかも暖かいやつ)が出てきたのです!!

すっかり忘れていました。
自分の管理がいかに雑か、そしていかにいろんな事に意識がいってないかわかりました。


年末までの目標に、身辺整理します。


…身辺整理?

…どこへ行くんだろう。


俺。冬。

2010年12月09日

●『いやぁ・・・』矢守忠彦

ほぼバイトの一日でした。
朝6時から。掃除のバイトは、現場によって終了時間が変わるので。

昼に終わるかと思いきや夕方まであった。

八王子から亀戸まで移動だった。


疲れて帰ってきて、ブログネタを…

なかった。正確にはバテていた僕には目に入らなかったです。
そこで…いつも行ってるご飯屋を紹介。

teishokuyamenu.jpg

定食はいい。丼ものもすきだけど。とにかくご飯とおかずです!これ大事よ。

ファーストフードのセットとほぼ同じ値段だなんて!

ファーストフードはデフレで勝ったのではないのか…。

余裕でこっちを選びます。
この店は若い夫婦で経営されてて、焼き魚定食のメニューが豊富で提供が早いのが売りです。
特にランチは、いつも満席です。


今年、リニューアルされて店内もきれいになりました。
ペトロヴィッチの公演の際は、この店から『お品書き』のデザインを考えました。


…明日も行こうかな。


矢守忠彦

2010年12月02日

●『ツール(道具)』矢守忠彦

はい!どうも!





12月に入り、年賀状書く気分で



にしてみました。

最近迷っていることがあります。こちら

ipodtouch.jpg

iphoneじゃないですよ。
iPod touchですよ!!
平たくいうと、カメラと電話のついていない、iphoneです。
(メールやネットは条件下でできます。)

買った当初から気に入っていて、『嗚呼、これにカメラがついていたら…!』
と思っていたら、

最新バージョンにはカメラついてやんの。










と叫びたいこの頃です。

僕の携帯は古く、ネットを頻繁に観るので一日充電が持たないことかしょっちゅうです。

なので、電話&メールの連絡手段以外は、ツールを分けたいと考えるのです。

データ、ネット、カメラ、音楽、ゲームなどと。

包丁と十徳ナイフをわけるようなイメージで。


無駄な例えをしたところで、
スマートフォンの登場です。
最近はどのキャリアも、格好いいのが発売されていて
コンパクトにすべての機能が揃っているのが羨ましくもあるのです。

ただ、電池の消耗がねぇ。僕なら、買ってすぐでも一日持たないでしょう。

新iPod touchで通信を便利にするか、スマートフォンで充電を便利にするか…

まよう!!

2010年11月25日

●『夜通し』矢守忠彦

はい、こんにちは。
矢守忠彦です。

今日は僕のバイトのはなし。

僕はバイトで清掃をやってます。
引っ越し後の部屋クリーニングや、新規オープン店舗の引き渡し清掃。
時には、個人のお家に訪問して、
エアコン、キッチン、床のワックスがけなんかやったりします。


うちのバイト先が特徴的なのは、
カーペットやソファーなどの布製品を洗う仕事があることです。

手法は洗濯と一緒。
洗剤で泡立て、すすぎ洗い、脱水、乾燥。


昨日の事です。
久しぶりに夜勤の仕事があって夕方から千葉の市原まで行ってきました。

ゴルフ場のカントリークラブのカーペットの洗浄。
床面全部です。

…広い…。

夕方五時に始めて、夜半には終わるという話だったのに、朝方までかかった。

五時だった。

夕日が沈んで

朝日を昇るのをみた。


朝までかからないって言ったのに…眠かった。

ぼーっとしながら、掃除機かけてた。

そこのレストランのテーブルにあったお酒のメニューです。

shouchuumenu.jpg

芋焼酎
佐藤と
魔王

字面が並んでるのも愉快ですが、
『佐藤と魔王の間には200円の格差しかないんだなぁ』

とか、考えたりして。


今思えばナチュラルハイだったのでしょう。

年末は、清掃業はかきいれ時です。

次の舞台までに稼いできまっす!!


2010年11月18日

●『送別会』矢守忠彦

こんにちは。定番化して参りました。矢守です。

本日は、夜から所属事務所の送別会に行ってまいりました。

誰のって後輩二人と…

…僕のです!!!


厳密には、12月一杯で契約終了。新年一日、元旦より『ど』フリーになるわけです。

さあ、そこで飲み会となるわけですが…

わたくしお酒が苦手なのです。
弱いんです。
こう見えて。

yamogao.jpg

いわゆる、世界からお酒がなくなっても困らない『派』です。

案の定、3杯で眠くなり、夢の国へ。

戻ってきたときには、カラオケのオールへ。


みんなすごくテンション高いのです。
周りも役者ばかりだから声がいい。。
カラオケうまいのね。

よーし!俺も!!…と、ミッシェルガンエレファントのバードメンを入れて歌いました。

thee.jpg

概ね好評でしたが、20代前半には、知らないけど一度聞いたら忘れられない曲ですね。
と言われました。


…え…知らないの?

うそ…。

ジェネレーションギャップを、このタイトな年齢差の中で感じるとは思わなかったなぁ。


みんなとはこれからもよろしくと言って、朝方に解散しました。
事務所を離れるのに、ありがたい話だ。
出会いに感謝。

また新たな『ステージ』へ。

2010年11月11日

●『相棒』矢守忠彦

毎度、矢守が失礼します。
他のみんながアクティブなブログを書くなか、
インドアな私は家で日本・海外を問わず、
ミステリー・刑事ドラマを観まくっています。

中毒です。

睡眠時間に影響が出ているので、

中毒です。


そんな私がずっと大好きなのがこちら『相棒』です!!

aibou.jpg

これは『2011年版・相棒手帳』
ふっふっふ買ってしまいました。
今までは機能性で物を選んでいましたが、久しぶりキャラ買いです。

いやぁこの刑事ドラマは、革命的なんっす。

派手でドラマチックな演出・構成が
過去のミステリーや刑事ドラマに比べて少ない分、整合性が非常に高い!!!
これは大事なんです。白けないから。
『なんでやねん』とか『捜査のさじ加減』で話が進まないから。

…このまま行くと取り留めもなく、文字情報だけで、
『えっ!?動画を添付した…??』と思うような、
開くのに重たいブログになってしまうのでここまでにしておいて。


さあ!これで新年もばっちりさ。年末映画も公開するし。


さあみんなも相棒を見よう!!

2010年11月04日

●『再スタート!』矢守忠彦

お疲れさまです。
またまた顔出してます、矢守忠彦です。

11月に入りましたな。BUSの公演も、僕の公演も怒涛の勢いで過ぎていき、
来てくださったお客さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

千秋楽後の休日に…
来てくださったお客さんにお礼のメール送ったり、
芝居やるだけの生活で散らかった部屋を片付けたりと、あれやこれやしてまして…、

最近やっとこさ再スタートを切った次第です。

もっと自分を知っていただこう!
という気持ちからSNSのアメブロやツイッターをはじめようと思いました。
もともとミクシィは、やってたのですが色々手をつけてやるぜっ!
ってなもんで登録したのですが……


はじめられない。
色々やることがある。

正確には色々『出来る』ことがある。

自分専用にカスタマイズできることがたくさんある。
せっかくだからこだわりたいほうなんです。

RPGやってても、
最近は色々デザインだ特殊能力だったりを好みで決められるもんだから、
なかなか本編に入れない。


プロフィールがなかなか書けない。
自虐なし。すべったり、痛いのはいや。かといって普通でどうすんねん、面接じゃなし。
魅力的に。そもそも俺の魅力って…。
何よ。

そうこう悩んでいるうちに、なぜか、パソコンに書き込んだデータは消える。

『きぃーーーっ!!』

そんなこんなでまさかの徹夜です。
ありえねー。さあ完成した!!

良かった良かった。

さあ!じゃあ、ツイッターの方も設定もやるか!

そうまだ半分です。


今日も徹夜かな。


2010年10月21日

●『ああ!もうこんな時にぃ』矢守忠彦

今日は、忙しいのです。

劇団のみなさんが、BUSの本番に向けて勤しむ中、
僕は真裏の日程で中目黒にて舞台をやるのです。


観に行けなくて真っことに申し訳ない。

そんなこんなで、個人的に舞台の宣伝攻勢を最後の追い込みで仕掛けようとしておりました。


…といいつつ、ご飯を食べてからにしようとしたときにトラブルが起きて、
あまり進展がありませんでした。


キッチンでヤカンに火をかけようとしていたところ…
やつが出ました。

虫の中でも世界的に嫌われている、黒いやつです!

何でこんな時にっっ!!


ガスコンロに普通にいたのです。
かなりショックを受けながら、めい一杯殺虫剤を吹き掛けて駆除しましたっ!

その分、殺虫剤付きのコンロは嫌だったので丸洗いしてやりました。

imag.jpg

ああ!お客さん、いや、地球のみんなオラに少しずつ力を。

さあ、月末がやってくる!
BUSの本番だよ!

…あと僕のね。

よろしくどうぞバイバイベイビー!

2010年10月14日

●『初の…。』矢守忠彦

お邪魔します。
風邪の治らない矢守です。

鼻水がずーっと、ずびずば。

治らない。

咳はおさまったのですが。
この前、アルバイトで一般家庭のハウスクリーニングに入りました。
その時、29年生きてきて初めての自分に気付きました。


俺…。

猫アレルギーになったみたいです。

is.jpg

嗚呼ショック!!!
今までアレルギーなんてなにも持っていなかったのに。
鼻水とくしゃみが止まらないっっ!!!
最初は風邪かと思ったけど、
その家の中にいるときだけくしゃみや鼻水がひどいものだから。
つらいですね、アレルギーって。

年齢による体質変異みたいです。

嗚呼、健康により気をつけていこう。

まずは、アレルギーでもないのに詰まり続ける、
鼻のとおりをチリの鉱山並に通してみせようぞ!!!

チリの方々、おめでとう。よかったですね。

2010年10月07日

●『体調不良にご注意を』矢守忠彦

またまたこの場にお邪魔します!

だいぶ涼しくなったのに、まだまだ出かけるときは汗だくの矢守忠彦でございます。

昼夜の寒暖差に年を重ねるにつれ、敏感になりつつあります。

昔は、『へっちゃらだい!』って感じだったんですがねぇ…。
へっちゃらなことが少なくなった気がします。
そもそも、『へっちゃら』ってなことは、他人に心配されて返し言葉で使うものですからね。
そこをいくと、心配されることこそが、少なくなったのかも。
寂しいながら、大人になったもんだなぁ…。

なんのこっちゃ。


さて、最近、体力が落ち気味で、昼の寒暖差は体調不良、風邪原因にもなります。
というわけで、いただきものではありますが、うなぎを食べました!

201010071121000.jpg

おいしいです!ごちそうさま。
小さい頃は、うなぎのタレだけでいいと思っていましたけどね。

今は、うなぎありき。です。
これも変化、成長ですかね?

さあて!秋も走り続けてきます!!!

ではまた。

2010年10月02日

●『秋だねぇ』矢守忠彦

舞台も終わり、すっかり涼しい日が続いております。
舞台を観に来ていただいたお客様、
このしょーふぇすブログの場をお借りして、挨拶させていただきます。

本当にありがとうございました!

しょーふぇすのお客さんは本当に暖かい人が多くて、正直なんど救われたことか(笑)

今回は、遠路はるばる滋賀県よりうちの両親も観に来てくれました。
ありがたい話で…。

観てくれた親も、自分の息子に『いい雰囲気でてたよ』と、
アラフォーシングルファザーの役に対するコメントとは思えない感想を残して、
滋賀に帰っていきました。

そんな親から、このたび今年の新米が届きました!!

shinnmai.jpg

うちの実家は田んぼばかりで、基本みんな兼業農家だったりします。

だもんで、親元離れてくらすようになってからも、お米は買ったことがない。

最近やっと贅沢なんだなと感じたしだいです…。


しょーふぇすの皆様や、お客さんにはかなりお世話になりましたので、
これからもちょこちょこ顔だせたらなと思っています。

改めましてありがとうございました!