Blog

« 2008年06月04日 | メイン | 2008年06月06日 »

2008年06月05日

●『バイト探しの旅5』高柳将太

そして俺はタウンワークを広げ、バイトをくまなく探す。

東京に居た頃、暇さえあればタウンワークを見るとゆう習慣があった為、
普通の人よりはいいバイトを見つけるのが早くなった。
ちなみに僕の特技は、ヤングジャンプをパラパラーっと7秒くらいで全部めくり、
めくり終わった後に本のどれくらいのページの所におっぱいが載ってたかが完璧に分かる事です。
おっぱいが載ってなかったら買いません。

そんなおっぱい星人がバイトを探してます。

ここまでいい仕事がないと、数ある自分の当初の条件を妥協していくしかないんです。
家から遠くてもいっか…
時給1000円以下でもいっか…
おっぱいが無い職場でもいっか…
仕事よりもおっぱいに夢中になってしまった俺は
集中してタウンワークを読めなくなっていたのだ。
ページをめくる動きはするが、頭に入らない。
すると、そこに目に入ってきた文字があった。

ハローランチ木村屋
時給1100円。
香南交差点。引山バスターミナルより徒歩五分。

早速電話。
そして次の日に面接が決まった。
もちろん短期とは言わなかった。激短とも言わなかった。

全ては金の為に。

しかし、
21歳でフリーターで休み無しでの希望をだせば、周りは不思議がる。
面接終了後、
早速主婦達に囲まれ、質問責めに合う。

なんでフリーターなの?
なんでそんなに働くの?
彼女はいるの?

この流れはある程度は予想はしていたが、
上手く東京に行く事を隠しながら質問に答えるのはなかなか難しかった。
俺の中でもちょっとした意地があって、
ただのフリーターと思われるのが嫌だったから
役者を目指してる事は伝えた。
当然の様に食いついてくる。

役者目指してるんなら東京でやった方がいいんじゃないのー?
え?テレビとか出たりしてるのー?
売れた時の為にサイン頂戴よー!

なかなか主婦達は嫌らしい所をついてくるのである。
その為テンポよく返せない。
でもそれでいいのだ。
ここでは静かなキャラでいかなければいけない。
何故かって?


全ては金の為に。

だがしかし、
俺の中でもちょっとした意地があって、
つまらない人間とは思われたくない。
面白い事を言いたい。
ふざけた事を言いたい。
しかし、話せば話す程、東京の話をしなければならなくなってしまう。
でも話せないから、つまらない人間になってしまう。
その時思った。

俺って初対面の人は特にだけど、
大抵自分の話をして大抵自分の現状を話して、
それで周りがありがたくも興味を持っていただいてくれて、
それで人と楽しく話せてるんだな。って。
現状の話ができない俺はこれほどまでにつまらない人間だとは思わなかった。
また1からトーク鍛えよ。

話は一時間にも及び、
まだ採用されてない状態で意外に仲良くなっていった。
つまらない俺にもかかわらず、周りのおかげで楽しく喋れたのである。


そして事件は起きた。

続きを読む "『バイト探しの旅5』高柳将太"